ふるさと納税を楽しむ

ふるさと納税で頂いた返礼品を、備忘録的に残すためのブログ

北海道産◇◆巨大タコ足1.6キロ◆◇根室市

2018-01-06 11:15:00 | 魚介類

北海道根室市より

「根室産 刺身用たこ足(2本)1.6kg」を頂きました。

ふるさと納税 1万円。

子供用の野球バットはあろうかという大きなタコ足が冷凍便で届きました。

こちらはミズタコの足で、寒い海に生息するミズタコは成長すると数メートルになるのだそう。

そのため、大きな足が特別珍しいわけではないものの、

普段目にするのは小さくカットされたものばかりなので、ビジュアル的に軽い驚き。

ふるさと納税のブログ情報と順位はこちら 

2本で 1.6kgとのことでしたが、量ると約2kgありました。

直ぐに消費できる量ではないので、適当な大きさにカットして冷凍庫へ。

 

☆ふるさと納税情報ならこちらから☆

ふるさと納税人気ブログランキング

にほんブログ村ふるさと納税 

解凍すると生タコ状態なので、先ずお刺身にしましたが、

大きいとなかなか噛み切れず薄めに切ったほうが良さそうです。

茹でる時は、お酢と多めに塩を入れるなど

柔らかく美味しくするにはちょっとしたコツがあるよう。

そうした説明書も同封されていれば、なお良かったと思いますが、

大きなタコ足をそのまま頂けるのもふるさと納税の良いところ。

たっぷりあるので、タコ飯、酢の物、唐揚げ、アヒージョ・・・etc. 

色々なレシピで存分に味わえます。

 

☆ふるさと納税情報ならこちらから☆ 


人気ブログランキング 

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ

にほんブログ村


最新の画像もっと見る