ふるさと納税を楽しむ

ふるさと納税で頂いた返礼品を、備忘録的に残すためのブログ

今年は豊漁でお得な◇◆うなぎの蒲焼◆◇

2017-07-22 10:29:40 | 魚介類

福岡県福智町より

「ふっくらとろける蒲焼<特大>九州産 3尾」を頂きました。

ふるさと納税 12,000円。

 

福智町にある筑豊魚市場で厳選された九州産うなぎ。

有頭で1尾200gということですが、無頭状態でも十分大きなサイズ。

ふるさと納税のブログ情報と順位はこちら

今年はウナギの稚魚が豊漁なため、今夏うなぎの価格が例年に比べて下落しているそうです。

それに伴い従来、寄附 14,000円だったこちらの蒲焼は、

同じ内容で現在は寄附 12,000円に引き下げられていました。

返礼品としてのうなぎの蒲焼は、寄附1万円で2尾が相場だと思うので、3尾はお得感があります。

4月の総務省通達以降、返礼率を3割に変更する自治体が増えるなか、

市場価格を勘案し、同じ内容で必要寄附額を引き下げていることに好感がもてます。

☆ふるさと納税情報ならこちらから☆

ふるさと納税人気ブログランキング

にほんブログ村ふるさと納税 

同封のレシピには、電子レンジやフライパンでの調理法が詳しく載っています。

ここに記載のフライパンレシピは、解凍してから調理する方法ですが、

以前、志布志市から頂いたうなぎに同封のレシピが、目から鱗で気に入ってます。

それは、解凍せずに冷凍のまま、料理酒または日本酒をたっぷり振りかけて温める調理法で、

今回もその方法で頂きました♪

この方法は外国産で見られがちな皮が厚いものでは難しいかもしれませんが、

丁寧に作られた蒲焼なら、ふっくら美味しく仕上がります。

 ☆ブログランキングに参加してます☆


ふるさと納税ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村

 

 

『お取り寄せ・産直品』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 凍らせるとまるでアイスの実☆... | トップ | 最北の村から☆さるふつアイス... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL