ふるさと納税を楽しむ

ふるさと納税で頂いた返礼品を、備忘録的に残すためのブログ

北海道産☆人気のタラバガニ姿2尾☆千葉県長生村

2018-01-20 11:50:00 | 魚介類

千葉県長生村より

「ボイル タラバガニ (2~2.5kg)」を頂きました。

ふるさと納税 2万円。

タラバガニ姿2尾が冷凍便で届きました。

稚内に工場がある長生村の提供元こだわりの北海道産だそう。

 ふるさと納税のブログ情報と順位はこちら 

手足を広げると、1メートル以上に成長するものも珍しくなく、
その大きさからカニの王様と謂われるタラバガニ。

こちらは重量からも中型サイズといったところですが、
直径30センチの大皿が、小さく見える存在感。

タラバガニのカニ味噌は食材には不向で取り除かれており、甲羅のある胴体部は
食卓に色を添える程度の意味合いですが、ビジュアル的には楽しめます。

 

☆ふるさと納税情報ならこちらから☆

ふるさと納税人気ブログランキング

にほんブログ村ふるさと納税 

 

タラバガニ特有の鋭利なトゲに注意し殻を剥くと、そのままでも美味しい身が現れますが、
旨味を損なわないよう薄味の土佐酢で頂きました。

タラバガニはカニ味噌を堪能できませんが、太い脚部に十分な身入りで食べ応えがあります。

ボタンエビなどコスパの高い返礼品で密かに人気の長生村。
近年、価格が高騰しているタラバガニが今後もこれまで同様に提供されるかは不明ですが
現在のところ、こちらの自治体から返礼率見直しのアナウンスはないようです。

☆ふるさと納税情報ならこちらから☆ 


人気ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ

にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2年に一度の栽培で甘さひと... | トップ | 平戸の海産物一番人気☆種類豊... »
最近の画像もっと見る

魚介類」カテゴリの最新記事