ふるさと種子島ブログ

ふるさと種子島のサイトで写真と動画で種子島のふるさと情報を発信しています。取材や出来事を気ままに綴っています。

古田のカワヅサクラが開花!

2018年02月13日 23時32分57秒 | 日記
近年早咲き桜として注目されているのが、カワヅサクラです。
漢字で書けば、河津桜ですね。
この早咲き桜が、種子島の西之表市古田にあります。
川脇川沿いに植樹されているものです。
導入して10年になるそうです。
2月11日に、桜まつりが行われました。
多くの花見客が訪れていました。
お昼には、琉球國祭り太鼓種子島支部によるエイサー演奏。
鹿児島国際大学よさこい踊り同好会双生児の3人によるよさこい踊りなどが楽しめました。
写真1枚目は、カワヅサクラのある場所です。
古田のカワヅサクラの場所
写真2枚目は、その開花状況です。
今週の週末がピークになるのではと思います。
古田のカワヅサクラの花
11日に行われた桜まつりの模様です。
こちらは、埋め込み動画です。

リンクはこちらです。
種子島のふるさと情報:古田のカワヅサクラ開花!桜まつりエイサー・よさこい踊り
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

種子島の風景シリーズ(伊関)第4回

2018年02月12日 00時55分10秒 | 日記
今回も伊関の風景写真です。
1枚目の写真は、浜脇の土地改良団地の県道581号線です。
浜脇の土地改良団地の県道581号線
何気ない写真ですが、田舎道の長閑な雰囲気が素晴らしいです。
↑国上・喜志鹿崎灯台、↓安納・西之表・現和です。
写真2枚目は、小浜海岸です。
付近一帯釣りもできます。
少し遠くに柳原の小浦もあります。
小浜海岸
【平成30年2月3日撮影】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

種子島の風景シリーズ(伊関)

2018年02月09日 23時15分46秒 | 日記
今回も伊関の風景です。
何気ない原風景です。
撮影場所は、種子島の西之表市伊関浜脇県道581号線沿い浜脇土地改良団地入口です。
木折坂周辺を撮影したものです。
木折坂周辺一帯を広角で撮影
道沿いには、サトウキビ畑になっており、
写真中央付近にガードレールなどが見えているポイントが木折坂です。
2枚目の写真は、ズームアップして撮影したものです。
木折坂周辺
木折坂については、前々回に詳しく書いていますので、ご参考にしてください。
【平成30年2月3日撮影】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

種子島の風景シリーズ(伊関)

2018年02月08日 23時03分02秒 | 日記
写真の撮影場所は、西之表市伊関浜脇県道581号線浜脇橋です。
ここから、浜脇漁港及び沖ヶ浜田漁港方向を撮影したものです。
この浜脇海岸に、明治18年(1885年)9月11日夕刻、
種子島南東30キロの海上で米国商船カシミヤ号(936t)が暴風雨で難破します。
船長以下、士官3名が遭難し、乗組員12名は生存します。
7名は、14日11時ごろ安城立山海岸に、残り5名は20日午後10時ごろ伊関海岸に漂着します。
島民は、彼らの救助に尽力し手厚く介抱します。
その後、伊関・立山両村に5,000ドルづつ贈られます。また救助者二人に金メダルが贈られます。
その浜脇漁港付近には、その記念碑が建てられています。
写真1枚目は、広角で撮影したものです。
浜脇海岸
写真2枚目は、望遠で撮影したものです。
浜脇漁港及び沖ヶ浜田漁港の防波堤などが見えています。
浜脇漁港・沖ヶ浜田漁港など
【平成30年2月3日撮影】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

種子島の風景シリーズ(伊関)

2018年02月07日 21時58分27秒 | 日記
今回は、西之表市伊関の写真です。
撮影したポイントは、県道591号線西之表市西京苑入口の少し北側の道沿いから
木折坂付近を撮影したものです。
西之表市の観光スポットとして景色を眺めるポイントです。
ここから、集落を見下ろすことができる峠です。
昔は、島主の休憩所もあったとされます。
木折坂の由来は、昔、島主の娘が伊関に住んでいて、男勝りであったという。
険しい急な石の多い坂をよじ登って、国上まで狩りに出ていた。
その途中帰り道が分からなくならないように、目印として木の枝を折って登ったことが所以です。
県道591号線西之表市西京苑入口の少し北側の道沿いから木折坂を撮影したもの
木折坂は写真中央付近の道路が見えているポイントです。
木折坂
写真中央ガードレールなどが見えて居るポイントから展望します。
【平成30年2月3日撮影】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加