ふるさと種子島ブログ

ふるさと種子島のサイトで写真と動画で種子島のふるさと情報を発信しています。取材や出来事を気ままに綴っています。

ノアサガオがきれい!

2017年03月15日 18時39分17秒 | 日記
今日の種子島は、穏やかに晴れていました。
カメラを持ち、周辺の道を歩いてみました。
春はそこまでやってきていますが、ちょっと足踏み状態です。
ノアサガオは、ほとんど一年中花を咲かせている感じです。
あまり四季を感じさせない花ですが、午前と午後は、花の色が変化してきます。
ノアサガオ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レンゲソウ

2017年03月14日 07時53分06秒 | 日記
春はそこまでやってきてはいますが、なかなか暖かくなってくれません。
やっぱり、3月までは寒い日が多いです。
3月10日に、南種子町本村集落の水田を見てみました。
水田のあぜ道付近には、レンゲソウが花を咲かせていました。
また、この周辺では、レンコンの植え付け作業も行っていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉄砲館のテッポウサクラが満開!

2017年03月02日 23時29分10秒 | 日記
種子島も寒くなってきました。
春もそこまで来てはいますが、どうも足踏み状態です。
そんな中で、西之表市種子島開発総合センター鉄砲館にあるテッポウサクラが満開になっています。
2月28日に撮影に行きまして、その美しい開花状況を楽しみました。
ちょうど、福岡県朝倉市からの観光客も来まして、一緒に記念撮影も行いました。
それも「さくらの会」のみなさんなんですよ。
こんなにめぐりあわせになるなんでビックリでした。
写真が満開のテッポウサクラです。
動画もありますのでお楽しみください。

種子島のふるさと情報:春の訪れ鉄砲館のテッポウサクラが満開!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春は間近!?

2017年02月24日 15時52分23秒 | 日記

今日は、雲が広がりパッとしない種子島です。 午前中に、カメラを持って、散歩に出かけてみました。 水田を見てみると、オタマジャクシがたくさんいました。 春はそこまでやってきています。 そして、水路を見てみると、タニシがたくさんいました。 その写真を掲載しておきますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馬毛島沖で漁船火災?!

2017年02月17日 09時16分16秒 | 日記
昨日、住吉小学校取材のために住吉の広域農道を通過中に
馬毛島沖をふと見ると、黒煙が上がっていました。
何かなと思いながら、カメラを取り出して、撮影したものが写真のものです。
明らかに、漁船から黒煙は上がっていました。
真っ赤な火の気は見えていませんでしたが、珍しい事故でした。
YouTube二もアップしているので、ご覧下さい。
馬毛島沖の漁船火災?の動画をアップ。
YouTube動画⇒(種子島の馬毛島沖で漁船火災?!)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加