お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

The Departed

2007-01-25 06:54:08 | 映画とか本とか
こちらもオスカーのBest Pictureにノミネートされた作品。
UAで見ました。


警察に入り込んだマフィアの手先のマット・デイモン。
マフィアに潜入した警官役のレオナルド・ディカプリオ。
マフィアの親分はジャック・ニコルソン。
ディカプリオに暴言吐いて強引におとり捜査にした警官役はマーク・ウォルバーグ。


いやいや、そうそうたる面子ですな。
マーク・ウォルバーグの役柄はイマイチだったけど・・・。
え~!マークがこんなに品がなくてやな奴の役だなんて!!!
と最初はショックでした。


履歴書や育った環境を過信しちゃいけないなあ。
と、つくづく思わせる始まり方。
あんたが信用してる奴がマフィアの手先だよ!
と思うシーンが何度かありました。


警察とマフィアのやり取りがおもしろくて、どうなるんだろうってドッキドキ。
最後まで予測しにくいストーリー展開でした。
といっても、先を読もうと思って見てないけどね。
基本的に好みの映画じゃなかったから、1回見れば十分だな。
この下からネタバレです。


 The Departed(注:音が出ます)
 ディパーテッド(注:音が出ます)


見終わって最初に思い浮かんだ言葉。
「そして誰もいなくなった」
いや、こんな乱暴な終わり方でいいのか?
今時の映画っぽくないなあ。


まずほどほど重要な登場人物を列挙しましょう。
冒頭の4人に加えてもう一人。
マーク・ウォルバーグの上司です。
この人とマークで、ディカプリオをおとり捜査官に仕立て上げたのです。


彼らはほぼ全員死にます。
まず上司。
ディカプリオと面会中に状況が変わり、その後来たマフィアに殺されます。
警察に潜入したマフィアのスパイを探すため、特別捜査官に任命されていたマット・デイモンは彼がスパイだったと言うのですが、マークはそんなこと馬鹿げすぎてる!!!ということで警察を辞めてしまいます。


次にジャック・ニコルソン。
マット・デイモンが彼を裏切り、最後には直接対決で撃ち殺されます。
裏切ったきっかけは、ジャックがFBIのタレコミ屋だったから。
自分が警察に入り込んだスパイだってタレコミされたらたまりませんからね。


次はディカプリオ。
ディカプリオはマットがスパイだったことに気づきます。
大ボスのジャックは死んでるけど、だからって許されることじゃないでしょ。
しかも、一番最初に死んだ上司は、マットのせいで死んだようなものだったし。
マットを呼び出して捕まえようとするんだけど、もう一人のスパイに撃ち殺されます。

ちなみにこのシーンでは一気に3人が死ぬ。
登場人物はディカプリオが呼んでいた、彼と同期の警察官を入れて4人。
最初はもう一人のスパイがディカプリオを撃つ。
次に同じ人が、彼と同期の警察官を撃つ。
最後にマットがもう一人のスパイを撃つ。
一気に死にすぎでしょ・・・。


マット・デイモンの一人勝ちか!?と思いきや、最後にマットも撃たれます。
誰って、マーク・ウォルバーグに。
最後においしいとこもってくねえ、マーク。
退職した後は全然出てこなかったのに、唐突に出番ですよ。


こんだけバカスカ人が死ぬ(しかも主要人物)映画は久しぶりだったなあ。
死んでおしまいってトコがなんだか手抜きっぽくてねえ、好きじゃないのよね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お風呂枕 | トップ | AVEDAを探せ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モノの作品 インファナルアフェア! (なべ)
2007-01-25 11:11:30
は面白かったぞ!
3部作で1個目しか観てないんだけどさっっ
ディパーテッド観る前にDVD借りてきてみよーっと。
モト作品もみるべしっ
デカプリンちゃんよりもかっこいいしね~

去年かな?
冬ソナで大人気になったチェジウさんと竹之内豊が主演だったロンドっていうドラマがあったんだけど、
インファナルアフェアのパクリっぽくて、映画を見た人は不満でしたねー。
視聴率も悪かったようで。わはは。
おお (ふる)
2007-01-25 15:04:24
そういやモトがあったんだっけ。
見てないなあ。
インファナルアフェアって3部作なんだ。
そりゃ時間的にもそっちのが全然楽しそうだね。

ロンド?
そんなのあった?
全然知らないなあ・・・ドラマ見ないからかな。
東京なんちゃらっていう冬ソナのぱくりみたいなやつは初回と最終回だけ見たよ。
仲間ゆきえが出てたやつ。
かなり不出来だったけど、不出来具合が笑えた。
旅先でたまたま初回を見てきになったから、自宅で最終回も見てしまったのさ。
間はぜ~んぜん見なかったけど。

コメントを投稿

映画とか本とか」カテゴリの最新記事