とりあえずやってみっかなぁ

いろいろ考えたけれど、思い浮かばなかったので、とりあえずこんな感じで

我がゴルフがついに・・・。

2009-07-20 21:47:10 | Weblog
ついに、、、


車を買い替えることにしました。




我が愛車、94年式ゴルフⅢ。




最近、
ウォーターポンプ付近から異音が発せられ、インテークホース、ブローバイホースからは漏れが生じている状況でした。

しかし、昨年ショックなど足まわり付近を一新し、タイヤも購入したので今年の車検(ってか来月)を通してあと2年乗ることを心に決めていたのですが・・・。。。


つい最近、、、我が奥様が仕事を終えて帰宅する途中、コンビニで飲み物を買うために車を止めたら、エンジンがかからずじまいで。

仕方ないのでロードサービスを呼んで対応してもらったところ、結果はバッテリー切れだったんですが、ロードサービスの人にはダイナモ(オルタネーター)から異音がすると言われ。。



んで次の日、知り合いの車屋さんにみてもらったら、確かにその可能性があるけど、詳しくは電装屋さんにみてもらわないと、、、という話になり。。。

でも仮にオルタネーター交換となったら部品だけで数万円。。。
ウォーターポンプやホース類の交換もあるし、最近ノッキング的なものも発生してるし・・・・・・。








と、、いうわけで散々悩んだあげく・・・






車を買い替えることにしました。今ならエコカー補助金25万円もあるし。



んで、先週末、ウィッシュ、プレマシー、ストリームを見て&試乗して、、、、



その日のうちにプレマシーを購入することとしました。(ゴルフの車検満了が8月10日なので一刻も早く決めなければならなかったので)










我がゴルフは94年に誕生し、今まで15年間頑張ってきたわけですが、、、、、




来月で車としての役割を終えることとなりました。






我がゴルフ、まだ12万キロしか走っていないのでまだまだいける気もするのです
が。。







振り返ってみると、
私はゴルフを平成17年の夏に買ったのですが、それまでの整備記録とかを確認してみると平成15年の夏を最後に、平成15年秋から平成17年夏までの間の整備記録が一切残ってないのです。
私が購入した時は知り合いの中古車屋さんよりオークションで引っ張ってきてもらったのですが、車が中古車屋さんに届いた時はタイヤもひび割れててとても乗れる状態ではなかったとのことです。


恐らく、、、前のオーナーが手放した平成15年夏以降、次の買い手が見つからないまま2年間放置され、平成17年夏に私が購入したんだと思います。
車は定期的に乗り続けることでコンディションを維持できます。
たぶん、その空白の2年間が車にダメージを与え、思いのほかいろいろなところでガタがきたのではないかと思っております。

そう考えると我がゴルフ、ここまで本当によく頑張りました。









ありがとう我がゴルフ、君と過ごした4年間は何かと大変だったけど、それもまた楽しかったよ。

キミはこのまま廃車になるけど、キミが最後に残した25万円は次の車の購入費用として有意義に使わせていただきます。









我がゴルフ、本当にありがとう。。。。。



(ってか、車検満了ギリギリまでは乗るからそれまではがんばってね)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿