とりあえずやってみっかなぁ

いろいろ考えたけれど、思い浮かばなかったので、とりあえずこんな感じで

この2週間、楽しい思いをさせてもらいました!

2018-07-03 05:48:36 | Weblog
ありがとう、日本代表!!!

ベルギー戦。

1点取って、ベルギーが完全に慌てて攻守のバランスがズタボロになったところに2点目が決まり、
このまま3点目もいける!!

って思いましたが、さすがにそこは本気のベルギーってところだったですね。
特に1失点目は、時間帯的にも失い方としてもショッキングでした…。


確かに悔しい試合ではありますが、
かなりの高揚感はありましたし、楽しい試合ではあったので…ありがとう、日本代表!!!


4年後、カタールだっ!

まずは、ベスト16おめでとうっ!

2018-06-29 02:30:28 | Weblog
日本vsポーランド

観ていた人は非常にフラストレーションがたまった試合でした。
でも、試合後の西野監督のコメントが全てな感じがします。
定められたレギュレーションの中で、まずは決勝トーナメントに進めなければ今日で終わってしまうわけで。


3戦目、しかも酷暑の中での試合。
柴崎を始め、3試合連続スタメンをはった面々を中心にどんどんパフォーマンスが落ちる中、西野監督としてはドローに持ち込むために手を打つより、コロンビアに懸けるほうが決勝トーナメントに行ける可能性が高いと踏んだのでしょう。

その判断は妥当だったと思います。

ってか、そもそも先発メンバー6人入れ替えは…結果的に失敗だったのかなぁ。
まぁ、入れ替えをせずに臨んだとしたら後半はガクッと運動量が落ちたような気がしますが…。
でも、今日の内容を踏まえると、やはり今の日本は1、2戦目のメンバーがベストメンバーですね。。。

いずれにせよ、
次は決勝トーナメント1回戦。
ぜひとも突破してもらいたいっ!!

ってか、観る側からすると3時開始というのはかなり厳しい。。。。
しかも、火曜日明け方って。。。

でも観るよっ!!!
頑張ろう、ニッポン!!!

あと一歩……。勝てる試合だった

2018-06-25 03:13:42 | Weblog
セネガル戦、

惜しいっ!

選手たちもコメントしていましたが、勝てる試合でしたねぇ。。。
後半は日本のほうがかなりたくさんチャンスを作っていましたので。

まぁただ、
個人的にはポーランドvsセネガルを観た時に、セネガルの強さ半端ないって思っていたので
ドローでも上出来かなーと。(試合前はむしろ負けるかな?と思っていたので)


しかし、今回も大迫良かったなぁ。
2点目も大迫が相手をうまくいなしてパスをつなげたから乾のラストパス&本田のゴールがあったので。
あと、柴崎は今回も秀逸でしたね!
往年の中田ヒデを彷彿させていたと感じました。

いずれにしろ、俄然盛り上がってきましたね。
グループリーグ最終戦のポーランド戦!

ってか、その前に…
ポーランドvsコロンビアが超気になりますね。
お互い負ければ敗退。ドローでも情勢はかなり厳しい。
いやぁ~気になる!(仕事なので寝ますが…)

いやぁ~信じられんっ!

2018-06-19 23:50:50 | Weblog

コロンビアに勝ってしまいました。
いやぁ~信じられん。未だに信じられん。

開始早々のレッドカードで、
まるでハンデのように11対10でほぼすべての時間帯を戦えたことが勝因の大きな要素であったことは
否めませんが、運も実力のうち。
ってか、開始と同時に臆せずアグレッシブにいったことがあのような状況を作ったわけで…
そう考えれば実力が運を呼び寄せたと言えるでしょう。

でもまさかレッドカードとは。
PKは妥当だと思いますが。

まぁでもいずれにしろ、正々堂々と渡り合って得られた勝利!
いやぁ~良かった!!

さあ!次はセネガル戦!!!
次も勝ってくれ!ニッポン!!!

いよいよコロンビア戦!

2018-06-19 02:10:38 | Weblog
抽選会から半年。
ついにやってきました、日本代表の初戦!

今回は監督解任もあり、日本代表にとっては何かとネガティブな話題が多いですが…
とりあえず何とか頑張ってほしい!!

パラグアイ戦は一筋の光明が見える試合だったので、何とかそれをコロンビア戦に繋げてもらえれば。

8年前の南アフリカワールドカップの初戦よりも、対戦相手はかなりハードルがあがっていますので、あの再現は
現実的ではない気がしますが、かすかにあの再現も期待しつつ…。

いずれにせよ、まずは、観ていてワクワクする試合を期待っ!!!

いよいよ抽選っ!!

2017-12-01 22:01:00 | Weblog
日本時間で今夜24時からですね。

いろんなサイトでいろんな予想とかしてますが…
明朝からは、実際の対戦相手について、あーでもない、こーでもない、と言いながら結果のシミュレートをして予選突破ができるできないで盛り上がることになりますね。

果たしてどんな結果になるのか?!
ワクワクドキドキですなぁ~。

ポップサーカスに行ってきたっ!

2017-11-22 20:46:00 | Weblog
19日日曜日。
サーカスを観てきました。

サーカスと言えば、木下大サーカスとキグレサーカスくらいしか知らなかったのですが、ポップサーカスという団体もあるようで。(キグレサーカスは廃業したんですね)

今までサーカスらしいサーカスって観たことなかったんですが、1人3,000円ほどですし、せっかく仙台で公演しているので…と思って行ってきました。

なので、それほど大きな期待感はなかったのですが、なかなか楽しいですね。
詳細はネタバレになっちゃうので書きませんが、サーカスを観たことがない人は一度くらい観てみても良いんじゃないかと思いました。

ちなみに、我が家の4歳児も最後まで飽きずに観れてました。
まぁ、より夢中になっていたのは開演前に買った肉まんでしたが。。。


さくらんぼ種飛ばし仙台グランプリ

2017-05-23 08:10:00 | Weblog
毎年ゴールデンウィークに勾当台公園で開かれている催し、
「さくらんぼ種飛ばし仙台グランプリ」

今回初めて行ってきました。
メインイベントは、まさにタイトルのとおりさくらんぼの種をいかに遠くに飛ばすか。

参加費無料ですが、参加賞としてさくらんぼが50gもらえ、規定距離以上飛ばせば追加でさらに50gもらえるというお得なイベント。

種飛ばし会場の脇では、さくらんぼ種飛ばし熱血指導塾として種を遠くに飛ばすコツも教えてくれます。(こちらはさくらんぼ2粒で100円)

遠くに飛ばすコツは、
種に果肉を残さないことと、頭を後ろに引きながら(顔の向きは変えない)勢いよく45°上空に飛ばすこと。

そんなことを学びながら、いざ種飛ばしっ!!

結果は…

子供達は二人とも1m台で、私は6m台。
大人は9mが規定距離超えなので、規定距離には届きませんでしたが、まぁ、子供達の手前、面目は保てたかな、と。
子供達も参加賞のさくらんぼをもらって満足です。

会場ではスタンプラリーもやっていて、種飛ばしに参加するなどしてスタンプを集めると福引ができます。

1等食事券、2等日帰り温泉入浴券、3等ボールペン

まず上の子がグルグルゆっくり回して回して…
3等ゲット!!

そして
今度は下の子がグルグルゆ~っくり回して回して…
2等をゲット!!!

強運な子供達!

最後は私。
子供達の強運にあやかろうとグルグルグルグル回しますが…
結果は、、ハズレ。(参加賞はあめ玉)


イベント全体が結構混んでいて待ち時間も結構発生しましたが、
未就学児はさくらんぼ狩りが無料になる券をもらったり、何かとお得なイベントでした。






材木岩と揚げ饅頭

2017-05-10 20:40:00 | Weblog
今年のゴールデンウィーク、近場をちょこちょこいろんなところに行ったのですが、6日には白石の材木岩に行ってきました。
材木岩、ゴールデンウィーク期間中は鯉のぼりが川を跨ぐようにかけられ、とてもキレイです。

材木岩とセットでお薦めしたいのが、山川屋菓子店の揚げ饅頭。

白石の中心部から国道113号線で材木岩を目指し、標識に従い国道を外れて道なりに進むと…左側に商店らしき建物がポツンと一軒。

確か看板にでかでかと「あげまんじゅう」と書いてあるものの、何も知らなければ普通に素通りする感じの建物ですが、、
ここの揚げ饅頭がお薦めです。
店頭のショーケースに並んでいてバラで買うことができます。

饅頭の外見はしっかりと砂糖がまぶされているのでかなり甘ったるそうな感じですが…
食べてみると皮は思いの外サクッとしつつ、見た目とは裏腹に甘さは控えめです。あんこ(こし餡)もサラッとしています。
パッと見、「ちっちゃな、あんドーナツ?」っていう感じですが皮が全くの別食感です。
一つの独立したお菓子として成立しています。

一度食べてみる価値ありのお菓子だと思います。
1個110円で販売されています。

ちなみに、お店にはチーズパイやりんごパイ、ようかんなども売られています。



罠か?!試されているのか?!

2017-05-01 12:45:00 | Weblog
先日、
昼メシを食ったあとトボトボ歩いていたら、道ばたで千円札発見!!

オッ!って思ったものの道路挟んだすぐ目の前に交番がっ!

……ちょっといろいろ考えたのですが……拾ってそのまま交番へ。

手続き終わって交番を出て、職場に戻る前にツルハでお買い物。
R-1ヨーグルト(1個140円くらい)を3個と菓子パン(90円くらい)を1個買ったのですが、なぜかお会計が「230円でーす。」

んっ?!

と思い、「お会計間違えてませんか?」と一言。
どうやらヨーグルトを1個しかカウントしていなかった模様。


いずれも自己申告しましたが、、
「これは何かのトラップか?!人間力を試されているのか??」
と勘ぐってしまうような日でした。