goo

錫杖ヶ岳(津市 676m)

▲ 9:39 ここから錫杖ヶ岳登山が始まります

10日(祝)は実家の母の希望で錫杖ヶ岳に上ることになりました

9時に自宅を出発して、9:36分に芸濃町河内の駐車地から登山開始。

快晴で心配した風もなく絶好の登山日和。

▲ 9:55 林道が終わりこの先は本格的な登山道

登山口から20分ほど舗装された林道を歩きますが、その林道も

数年来の大雨の影響で大きく崩壊された箇所が所々にあります。

▲ 10:09 慎重に足を進めた渡渉箇所

▲ 10:38 ロープが設けられた急登

錫杖ヶ岳は歩行距離が短い分急登が多く、4合目付近からはずっと

登りが続き予想以上に体力を消耗しました。

▲ 10:59 9合目からは頂上もあと少し

歩き始めて一時間を過ぎてようやく8合目の尾根に到着。

尾根道を少しずつ登りながら9合目にたどり着きました。

▲ 11:13 登頂

登山開始から1時間37分で頂上に到着しました。

四方に展望が効き絶景です。

頂上では4組の登山者に合いました。

それぞれにお昼のお弁当を食べてホッと一息。

▲ 鈴鹿の山々(雨乞岳、御在所岳、鎌ヶ岳)

▲ 安濃ダムの錫杖湖

▲ 名阪国道(関トンネル手前の登坂)

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 千切屋 帯屋... 雨の日用の草履 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。