ふるかわまみブログ

奥能登・珠洲でつくる天然酵母のパン、古川一郎

運動会

2012-09-17 16:40:45 | 日々のあれこれ

今日は台風の影響もあってか、昨日以上に蒸し暑いです。

とても秋とは思えない空気です。


先日。長女ももこにとって小学校最後の運動会が行われました。

私の子どもの頃は児童数もおおく、小学校の運動会といっても特に熱く燃えた記憶はなく、覚えている事といったら組体操や6年生になったら決まって踊る「若い力」といったとこでしょうか。特に「若い力」は全国の6年生対象かとおもっていましたが、数年前のテレビ番組で、「石川県」だけの事だと知り驚きました。


娘の通う小学校は全校児童合わせて80人足らず。

給食や掃除そして運動会などはタテ割班に分かれ、6年生を中心に仲良く協力し合って行っています。

ですから6年生になったら、低学年を助けてまとめて責任重大です。

低学年の児童たちも、お姉さんお兄さんが大好きでくっついて遊んでいます。


運動会の種目や運営、準備等も殆ど6年生が企画し実行していきます。

夏休み明けの運動会なので、休み中も学校に通い応援歌の練習などとにかく毎日頑張っていました。

特に応援合戦では各チーム団結し、大きな声で歌って表現します。おまけに人数が少ないのに4つのカラーに分かれ競い合います。


また、娘の通う小学校では高学年になるとファンファーレの練習がはじまり、地域のパレードなどにも参加しています。

音楽が苦手なはずの長男しょうたろうは、トランペットを。

ももこは、トロンボーンを吹いていました。

小学校の頃からこのような楽器に触れる事ができるなんて贅沢だな~と思います。

生徒数の多い学校では、まずあり得ない事です。



一年に一度の運動会。

いろんな種目に保護者も一緒に参加して、走って転んで笑って、そして子ども達のまっすぐな姿に感動して泣いて。。。



本当に熱く燃えた運動会でした。


子ども達の「精一杯やりきった!!」という達成感に満ちた顔が心に焼きついた運動会でした。


奥能登でつ
くる天然酵母のパン・古川一郎



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ya2012ru)
2012-09-17 17:29:03
満喫しているような運動会ですね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。