ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

議会報告会実行委員会

2018年02月22日 | Weblog
 2月22日、今日は議会報告会実行委員会がありました。

 前回、持ち越しになっていた新企画、当日会派ごとに来年度予算に対する意見発表を行う件ですが、自民党は準備までの期間や当日の時間の進行に余裕がないとのことで反対。公明党も議会の意思決定を報告する場所なので相応しくないとの理由で反対しました。

 結局、すべての会派が一致しないことから、新企画は実現せず、従来通りのやり方のままということになりました。共産党からは、自民党と公明党に対して「理由にならない。やる気がないのであれば辞めて欲しい。」という意見まで出ました。

 私は、石川大我議員の、会派ごとのテーブルを出して主張をするコーナーの設置、本会議場を有効的に活用する議会体験コーナーの設置等を盛り込んだ「区議会フェス」等の提案を紹介し、次回からは、前回の反省を活かした議論を最初から行い、時間がないから今までのやり方を踏襲するのは無しにしようと提案しました。

 新しいことにチャレンジしようと議論を開始しましたが、結局変わるのは土曜日の午後に開催をするということと、当日は雛壇を作らず、発言者が指名されて登壇するという形になった程度です。これでどれ程動員数が増えるのか疑問ではありますね。

 無所属議員3名を代表して私も思いを述べさせていただきました。民主主義は時間がかかりますね。少しずつではありますが変えていきたいと感じました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の第二弾 ~防犯パトロ... | トップ | 常任委員会始まる。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事