ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

9月28日第二弾~中国の京劇に日本人主役~

2008年09月28日 | Weblog
 9月28日第二弾、交通安全教室に少し顔を出して次は、京劇を観劇しました。実はある町会長さんの教師時代の教え子の方が、日本人であるにもかかわらず、京劇の主人公をしているというので、見に行ったのです。午前中の部には家族そろってお邪魔しました。中国らしいメロディとすばらしいパフォーマンスに驚きました。なかでも日本人の誰もが知っている、西遊記のシーンでは中国の雑技団のようで、アクロバットにも似た雰囲気があり、子供達も大きな拍手を送っていました。私は中国とは政治的な問題はいろいろあるにせよ、民間においては日中交流というものを大事にしていかなければならないと思っております。日本人なのに、京劇の魅力にとりつかれ日夜努力をし、主役の座まで得てしまった石山さんという方に敬意を表したいと思います。よく芸術は国境を越えるといいますが、その先駆者の道は並大抵のものではないだろうなと思います。言葉の壁、文化の壁、様々な壁を乗り越えてその国人に認められる迄にいたった石山さん。これからも応援したいと思いました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月28日第一弾~ゲートボ... | トップ | 都市整備委員会にて »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ある人)
2008-09-29 18:03:56
文字の色あいを工夫してください
年寄りには非常によみずらいです。
ありがとうございます。 (古坊 知生)
2008-09-30 16:17:36
 いつもご覧になってくださってありがとうございます。しかもお年を召した方に読んでいただいて感激しております。ご指摘を踏まえて検討してみます。なにぶん、私自身はコンピューターのことは自分の独学でやっておりますので、詳しくわかりません。アドバイスできる方に相談して工夫してみますので、もうしばらくお待ちください。今後ともよろしくお願いいたします。
結果報告 (古坊 知生)
2008-10-03 17:55:30
 先日の文字の色合いについてのご意見ですが、専門家に聞いてみたところ、字の大きさなどは変更できるのですが、色合いについては今のところ方法がないようです。残念ですが、今後も引き続き研究してみますので、今回はなにとぞご理解ください。今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事