ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

本日の第二弾 ~議会運営委員会~

2016年12月06日 | Weblog
 午前10時から、議会運営委員会があり、今定例会に区民から提出された陳情に対しての審査がありました。

 内容は、①自民党豊島区議団の政務活動費の不正支出の問題について、取扱指針に抵触するのかどうか検討をし、適切な監査システムの下、不適切な支出の返還を勧告し、請求があれば直ちに資料開示できるシステムの構築を求める陳情
     ②河原弘明議員の辞職勧告決議を求める陳情
     ③不正支出の自主返還と政務活動費の在り方検討を求める陳情 の3本です。

 結論から言うと、本日は共産党と公明党からさらに詳細な資料請求があり、それを準備するのに時間がかかり、やっと提出してきた資料も要求した会派の満足のいくものではなく否定され、次回までの宿題とし9日に延期となりました。
 
 共産党からだけでなく、友党である公明党からも自民党豊島区議団に対して厳しい意見が出たことは良かったと思います。本当は25日の議員協議会で私が指摘したとおり、政党の党務についても、宗教活動についても政務活動費から支出しているものがあり、あまりにも確信犯的なものがあるので、今回の陳情を契機として、政務活動全般にわたって、詳細かつ丁寧な議論がなされることを期待したいですね。

 いずれにしても、9日の10時から開催です。ご興味ある方ぜひ膨張にいらしてください。

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 駅頭 新大塚駅 | トップ | 本日の第三弾 ~宅建豊島区... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む