古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

FPの日にセミナー講師をしました!

2014-11-17 17:22:48 | セミナー情報


山陰ケーブルテレビの「旬感おもっせワイド」“老後のお金は いくら必要?”に出演しました!
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
当日の様子は此方から

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへにほんブログ村




11月は全国で「FPの日」と定め

日本FP協会が

一般消費者の方々向けの

お金に関するセミナーを

各都道府県単位で行っています

我が島根支部は昨年に引き続き

七五三の11月15日に「くにびきメッセ」にて

地元のFPで講演会を行いました



「今日から始める相続対策」では濱田達雄氏が



「ライフプラン思考のススメ」では梶川麻美氏が

そして

今年の春

私の娘が大学入学した実際の親体験記!

「小学入学から考える大学卒業までお金のこと」は



私 古川FPが担当しました

沢山の方々が参加頂き有難うございました

私以外のお二人の内容は3つのセミナー同時進行の為

残念ながら聞けませんでしたが

私の担当した教育資金を聞けなかった人の為に

ダイジェストとして簡単に内容のさわりを紹介します



1、子供のいる親として、子供の教育の事で、知りたい事は何か?

 ・子供が大人になるまでのお金(衣食住)は?

 ・教育(学校&塾)にかかるお金は?

 ・子供の夢を実現させるには?何をどのようにしたら良いのか?

 ・今の教育制度はどう変化するのか?
    ↓
  今までにないお金の流れが起きるかも?

2.子供のお金もライフプランで考えることで・・・

3、人生には様々な出費が必要ですが教育資金は?

4、大学入試を何処の段階で意識出来たのか?

 ・小学校のテスト・・・

 ・中学校のテストは・・・

 ・高校の校内テストと模試・・・

 ・大学進学は全国的に地元志向に!

5、学校種別の学校教育費

 ・幼稚園~大学卒業するまで

6、具体的に掛かる教育費

  468万円+281万円+α(就職活動費)=749万円+α

7、では古川FP家では実際に幾ら使ったのか?

8、切っ掛けは二つ有りました!

9、古川FP家の大学入学前後のお金回り

 2013年12月~2014年4月で約77万円!

10、受験に掛かる一般的なお金は?

11、大学入学後に掛かるお金「生活費」は?

12、大学入学時から在学中のお金は?

13、大きな教育資金をどうする?
 
 ・家計の見直し&節約

 ・教育費のコントロール

 ・受験費用のコントロール

14、お金の準備が不足した場合の対処は?

 ・奨学金制度の利用

 ・教育ローンの利用

 ・両親からの援助

15、大学中退は経済的理由が20%!

  大卒3年以内の離職率は?

16、大学在学中に掛かるお金(教育資金外)

  教科書・参考書・ゼミ参加費等・自動車免許・下宿生の食費

  成人式・就職各種講座費用・就職活動費・卒業式

17、今後の教育制度はどう変化するのか?

 ・26年入学が「ゆとり教育」のラスト生

 ・大学入試センター試験から、速度達成テストへ

18、具体的に何処が変わるのか?

19、試験形式が変更になっても必要なものは、お金!

 ・人生の4大支出・・・教育資金・住宅資金・生命保険・老後資金

 ・教育資金の負担が大きいのは?

 ・生まれて18年後に300万円を貯めるには?


以上 1時間のハードタイム、セミナー受講頂いた皆さま、お疲れさまでした


少しでも 参考になれば嬉しいです


また 何処かでお会いできるまで・・・



長生きリスクにどう対処すれば良いのか?→マネーの達人へ投稿しました!
                      ↓

年金の未来予想図から老後資金を考える ← 新しいコラム


年金の不安の中でどう長生きリスクに対処するか

「高額医療費制度」を年齢と所得別で見てみる

2015年1月から高額療養費制度の所得区分が細分化される



☆★Webコラム「マネーの達人」へ寄稿中!古川修一のコーナー☆★←←←「マネーの達人」Webサイト「古川FP」も此方にもマネーコラムを寄稿中!!!



☆★TVのTSKスーパーニュースの「超低金利住宅ローン」コーナーに出演しました!☆★



☆★株式会社アオヤマミュージックアリシエイツ・株式会社シンガ・エンタープライズ様のサイトに古川FPが撮影した写真を紹介頂きました。☆★



☆★Webコラム「マネーの達人」へ寄稿中!古川修一のコーナー☆★    
     ↑ ↑ ↑
 「マネーの達人」Webサイト「古川FP」も此方にもマネーコラムを寄稿中!!!



家計の見直し・生命保険の見直し・住宅ローンの見直し
          ↓
活動地域は松江市、出雲市、雲南市、安来市、米子市、境港市外
          ↓
ホームページのアドレスが変わりました!

詳細はサイトをご覧下さい 



アメブロ始めました→此方はデジタル・トイカメラの写真とFPのつぶやきを・「気ままFPフォトメモ」で 

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへにほんブログ村
『島根県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 老いで4人に1人は認知症? | トップ | GDPのマイナス1.6%は怒号... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。