古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

FPフォーラム終了!

2008-07-08 00:21:04 | セミナー情報

7月6日、FP協会島根支部主催「FPフォーラム」終了いました。

当日は、非常に暑い日であり

会場の、くにびきメッセには多くの催し物があり

会場内も駐車場も、大混雑

少し時間をずらして開始

徐々に予約された方々が席に着き

共通テーマ「いまこそ学ぼう!かしこい家計管理」

2人のFPが同時にスタートしました。



私が受け持った「誰でも分かる家計管理」セミナー風景


当初は、予約者の人数が気がかりでしたが

私の受け持った「誰でも分かる家計管理」に全員女性で9名

池原元樹氏の「物価上昇に備えるライフプランづくり」に男性3名の計11名



池原元樹氏のセミナー風景


安来、斐川、雲南、仁多、そして地元の松江から多数の方々にお越し頂きました

この場を借り、暑い中、高いガソリンを使って、ようお越し頂きま、有難うございました。



感想は色々あったようです

二つのセミナーとも「すこし簡単で有った」とする意見が2~3人の方から

簡単に感じていただけるにはそれなりの努力が・・・

または、聞かれた方の、レベルが高かったかも知れませんね

しかし、話す方は、知らないと言う前提で話しを組み立てますから・・・

将来はレベルコース別に考慮が必要かも知れませね



私のセミナー風景・何時まで生きると人生で幾ら必要か?の場面


私のセミナーの中で

少し触れたのが、インフレとデフレが同時進行の話(7/5山陰中央新報の記事・総合4面)

反応が余り無くて、さらりと流しましたが

大きな問題が潜んでいます。

ガソリンの上昇と共に、食料品の値上がり

ガスや電気代も大幅アップ

それに伴い、家計負担は月で7,619円の出費アップと試算されているようです。

反対に下がった物は?

オリンピック需要で好調と思われた薄型テレビや、ノートパソコン、カメラなどが

原材料の価格上昇を商品価格に転嫁できず

値下がっています。

この様な状況、どう思いますか?

私は、食料品やガソリンなど生活になくてはならない物は値上がり

テレビやパソコンなど、なくても生活が出来る物は売れなく、反対に価格ダウン

買わないことが、以前のブログで触れた、買い換えない族なのか?どうか?

賃金等のアップでの購買力の回復がなければ

不安定な動きが続くのでしょうか?



参加された方々は

アンケートにありましたが、具体的な物価上昇の対処法を

求めてお越しの方、多かったと思います。

しかし、今、テレビでもご覧のように

経済ジャーナリストやコンサルタントなどの著名な方々でも

節約方法だけです

目新しい対策や特効薬は、そうそうないと思うのですが。

何を止め、何を行うのか?

節約だけでは、もはや解決は限界が来ているかも知れません

賃金が上がらない現在、どうしても無理があります。

だから、ライフプランを長基軸で、こんな時にこそ特効薬では有りませんが

しっかり、考えることが必要だと思うのですが・・・

100人FPがいれば、100通りの考えがあります

100人のお客様がいれば、100通りの要望が有るはずです

各自、各々が各家庭で他人や平均値に惑わされずに

オリジナルティに飛んだライフプランニングして頂ければと、思います。




では、お後が宜しいようで、またの機会に・・・



フレッツ光などのつなぎ放題に入っている人に朗報!!!
無料!インターネットテレビbrancoで24時間!で無料!で見放題!
ソニーの“branco(ブランコ)”


JTBギフト券1万円が当たる 旅行に関するアンケート & クイズ







デフレとインフレ (日経文庫)
内田 真人
日本経済新聞社

このアイテムの詳細を見る



只今、ブログランキングに参加しています!応援を宜しくお願いします

にほんブログ村 経済ブログへ
(経済・生活・家計管理・貯蓄・節約・旅行・ライフスタイル等に参加中)

只今、ブログランキングに参加しています!応援を宜しくお願いします


只今、ブログランキングに参加しています!応援を宜しくお願いします{/new_b
『島根県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 出雲セミナー修了! | トップ | お得を見逃すな! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。