古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

消費節約時代セミナー修了!

2009-09-02 10:04:53 | セミナー情報

昨日からスタートしました

第3回・経営者だんだん元気セミナー

9月1日コースは無事終了しました。



今年で3年連続開催させて頂いています

経営者向けセミナー

当初は

商工会の「商い情報PR便」が

1週間前に発送で予定より

2週間遅れの発送でしたので

9月1日は諦めていました

つまり自主主催での

セミナー参加者が初めて参加人数ゼロ

FP9年目での初体験になりそうでしたが

先週土曜日に1社

一昨日に1社

当日飛び込みで1社

合計3社で4名の方に参加頂きました

セミナーに参加して頂いた

企業様本当にありがとうございました

感謝です!






2時定刻から

第1部の「花・植物の上手な活用方法」を

ガーデンコーディネーターの玉木秀雄さん

玉木さんは平田生花店の「はなワールド」内や

公民館、小学校などを中心に年間数十回も講演依頼があるほど

素晴らしいお話でした!

セミナーで教えて頂いたのは

「素鉢のすばらしさ」

「活力剤の正しい使い方・・・夏場は根腐れの原因に・・・」

「落ちた植物の葉を寄せ集め元気な植物の周りに置くと不衛生・・・カビなどの原因」

我が家では植物管理が無知なため

この残暑厳しい中

活力剤の使用や落ち葉を拾い元気な植物の周りへ

してはいけないことを・・・早速改めます!

「花の個人消費は、松江が全国でも高い」

などなど

質問も幾つも飛び出し

内容の濃い

平素聞けない話を楽しくお喋り頂きました。




ありがとうございます!

また玉木さんは

はなワールド内で常時

花や植物の管理指導をされているようで

相談には

植物や花や病気の葉っぱや害虫の「写真」が有れば

よりよく効果の高い方法を伝授出来るそうです

はなワールド店内には

園芸肥料や園芸用の薬が有るようで・・・

まるで植物管理のお医者様の様な方です。




そして

第2部・3部は私の方から

消費が節約時代に入り

その消費行動を巡るクチコミ活用をどのように・・・

皆さん

1部にと同じく

真剣に聞いて頂きました。

昨年までの内容に

新たなデーターをかなり追加して

また今回から

当方が支援させて頂いた企業様の成功事例の件

「リメンバーしまね」の企業サポーターの件

広島のクチコミ元祖の「ハー・ストーリィ」さんの

「商品モニター」制度と「応援サポーター」制度を

紹介させて頂きました

2時間にも及ぶつたない話を

感謝です。




アンケートもしっかり書き込み頂きました

やはり消費が低迷する中

クチコミが今

各企業で如何に関心があるか

改めて認識しました。

先日終わりました総選挙

多くの国民が変化を求めました

企業も今

生き残りをかけ

今までと違う仕事の仕組み作りを模索されています。

今回のセミナー参加の経路は?(重複あり)

当ブログの「勝手気ままなFP独り言」や当方のホームページが2社

DM(メール)が2社

その他が1社

今回かなりブログを取り上げていますが

少しブログやHPやメールが効果を出しつつあります。

では

次回は9月4日です

4日も8日も充分席が有りますので

ご関心ある企業様

今消費者は

「同じ商品・サービスをより安く購入するには?」を探しています!

自由に使えるお金が減った(可処分所得の減少)時代に

取る行動はアメリカも日本も同じで

ズバリ節約です。(ブログでも紹介)

その節約の情報源は・・・ネットから・・・クチコミを見て・・・です。

御社の商品又はサービスは

男性客ですか?

女性客ですか?

年齢層・年代は?

個人客ですか?

法人客ですか?

誰を対象にしていますか?

FP敵視点を交え解説します

では

この機会に是非ご参加をお待ちしております。

セミナー会場でお会いできることを楽しみにしています。




今回 参加頂いた企業様

本当にありがとうございました。



今回のセミナーに後援頂き会場提供と素晴らしい植物セミナー講師を頂いた「はなワールド」さんのブログ


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

TREview

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへにほんブログ村




メール相談コーナー~遠方の方でも、メールにて時間場所を選びません!~
『島根県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8.30新聞取材 | トップ | 188円で買える驚異!節約! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。