古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

会館で初セミナー無事終了!

2015-10-13 20:14:53 | セミナー情報

7月の始め頃に

松江市菅田会館よりメールが来ました

どんなセミナーが出来ますか?と

そして

7月の終わり松江市菅田会館のYさんが当事務所にお越しになり

「会館でセミナーをしてもらえませんか?」と

そして内容は

「家計の見直し」など旬の話題をと・・・



私のセミナーを依頼された所は

NPO法人FP協会島根支部

民間企業内セミナーや消費者向けセミナー

住宅関連の消費者向けセミナー

生協や企業経営者会議等でのセミナー

松江市認定子育て支援サークル

市町村職員労働労働組合へのセミナー経験ありますが

行政機関関係の主催セミナーのご依頼は初めて・・・でしたが

快くお引き受けさせて頂きました



そして

日時は?

参加対象の方は?

・・・などなどを・・・お聞きしました

菅田会館で今までお話しされた専門家は

弁護士さんなどは有るそうですが

ファイナンシャルプランナーは今までないそうです

つまり此方ではFPは私が初めてだそうです

時間帯が平日の午前中だということで

たぶん若い人は来ない・・・と思い

終活などの話を入れましょうと逆提案

そしてご了解を頂き








10月9日の当時を迎えました

10月に入り多くの台風が襲来した事で

かなり涼しくなりましたが

当日は穏やかな暖かさも感じる良い天気でした

開始時間よりかなり早く到着

菅田会館の館長さんとの名刺交換も終わり

セミナー開始のセッティングと言っても

本日はワンマンショーではなく

色々準備されたところでのセミナーですから・・・

そして10時過ぎ

セミナーを開始しました

題名は~家計見直しから終活まで「ライフプランを考える・人生95歳!」~

1、FP(ファイナンシャルプランナー)ってなぁに?

2、ここ10数年でお金の使い方はどう変わったか?

3、ライフプランとは?

4、老後をお金と健康で考える

5、終活ってなんですか?

6、家計の節約は何を考えれば良いのか?

以上、1時間30分の時間お話を聞いて頂きました

参加して頂いた人は8人の方々

後日 Yさんより

参加頂いた方々ののアンケートのご報告を頂き

「老後の不安を感じ、生活の見直しを考えさせられた」

「終活整理の大切さが参考になった」等々多くの感想が有ったと報告を頂きました

大変ありがたい事です

今回は今までのセミナーでは余り取り上げなかった

「老後のお金廻り」や「終活」を中心にお話しました

私も此処の分野を勉強できたことは今後のセミナーのパワーアップに繋がります





ご年配の方々を想定してセミナーを組み立てたのですが

少しはお役にたてたようで安心しました

今後も

「気づきのセミナー」を頑張りたいと思います

企画して頂いた松江市菅田会館さまには感謝差し上げます




此方のブログを頻繁に見ていただいてる方の中には

今年の「ワンコイン・ライフプラン・セミナー」は何時なの?

と お思いの方もいらっしゃるかも知れません

今年は第7回目を計画していましたが

FP保険企画の仕事が立て込み準備不足で断念

今年のセミナーは今回ご依頼を受けたこのセミナーで終わる予定です

第7回目の構想は出来ていますので

来春以降に

よりパワーアップしたワンコイン・ライフプラン・セミナーと考えています

また 何処かでお会いできますように





★画像は著作権、肖像権を侵害するものではありません。
★画像に著作権、肖像権に申し出があれば即時、削除します。



「お一人さま」って言葉を最近よく耳にしませんか? 

文字としても目に飛び込んでくる言葉です

この言葉

関心がある人や

関心がない人と様々でしょうが

皆様も私も好む好まざるに関係なく訪れる可能性が有ります

『必ずやって来る「お一人さま」その時までに知っておくお金の知識』
←マネーの達人マネーコラム新作を投稿しました!


マネーの達人マネーコラム新作を投稿しました!
  ↓ ↓ ↓
『必ずやって来る「お一人さま」その時までに知っておくお金の知識』




にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

山陰ケーブルテレビの「旬感おもっせワイド」“老後のお金は いくら必要?”に出演しました!
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
当日の様子は此方から


マネーの達人マネーコラム

☆★Webコラム「マネーの達人」へ寄稿中!古川修一のコーナー☆★←←←「マネーの達人」Webサイト「古川FP」も此方にもマネーコラムを寄稿中!!!

「大学合格の喜びと不安」が同時にやって来た 予想以上に必要にるお金
  on 2015/ 4/15

「生命保険の必要保障額」は何を基準にすべきか?
on 2015/ 1/30

長生きリスクにどう対処すれば良いのか? 年金の未来予想図から老後資金を考える
on 2014/ 7/16

4月から変わる女性の生命保険必要保障額 遺族年金改正で
on 2014/ 4/ 4

自分に本当に必要な生命保険を判断する「5つのリスク」
on 2014/ 1/10

消費増税に備える 生命保険料(固定費)節約の基本的な考え方
on 2013/10/17

住宅ローン選びで後々大きな差 注意しておきたいセールストーク
on 2013/ 8/ 8

65歳雇用延長で私達のライフプランはどう変わるか?>
on 2013/ 5/ 3


アメブロ始めました→此方はデジタル・トイカメラの写真とFPのつぶやきを・「気ままFPフォトメモ」で
『島根県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2015淞風祭は本日まで | トップ | 10月11日の宍道湖夕日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。