古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

コラボセミナー修了!

2009-09-11 00:49:05 | セミナー情報

今年で3年目になる

経営者セミナー「だんだん元気セミナー」は

9月1日、9月4日、9月8日の3回

無事終了しました!

今回は昨年のクチコミにプラスして

かなり新しい裏付けデータを追加

日経ネットマーケティングからのデータですから

数ヶ月前の直近データがベースとなり

消費者の節約志向から見えてくる

消費行動を解説し

如何にクチコミが大きなポイントになるかを

気づいて頂けたと存じます。

後援頂き会場を貸して頂き

更に

第一部で3回も講師を努めて頂いた

玉木秀雄さんと平田生花店さま

及び

会場となったはなワールドスタッフの皆様

色々とお世話になり有り難うございました。

また、今回から協賛頂きました

大昌株式会社さま

成功事例の紹介も頂き、有り難うございました。

更に更に

セミナーに参加頂きました企業さま

有り難うございました

セミナー内容は如何でしたでしょうか?

感謝です!





3回のセミナーで

参加申し込みは

米子市から斐川町までの広範囲から

11社で13名のお申し込みを頂き

実参加は

8社で10人のご参加を得ました。

セミナーのお申し込み経路は?

DMが1社2名(実参加は1社2名)

当ブログからが3社3名(実参加は3社3名)

当ホームページからが1社1名(欠席でゼロ)

商工会の「商いPR便」が3社で3名(2社2名欠席で実参加は1社1名参加)

その他が3社で4名(実参加は3社で4名参加)

業種別では

製造&販売業が2社(参加2社3名)

建設業&不動産業が2社(参加2社3名)

小売業が5社(参加3社3名)

その他サービスが2社(参加1社1名)。

集客で期待していました

「商いPR便」が発行元から2週間以上遅配

本誌無しの単独郵送の為(開封率低下?間近な案内?)等々でしょうか?

高額なPR経費をかけた割に悲惨な状況となりました。

セミナー告知は最低でも1ヶ月前が常識ですが

セミナー開催日の4~5日前の告知では

どうすることも出来ません。

実質5月中旬から

かなり綿密な計画を企画して準備したのですが

4ヶ月余りの準備が・・・

そんな中でもブログやDMで

お出かけ頂きました企業さまには

改めて感謝です!有り難うございました!

無事3回ものセミナー開催できたことは

後援や協賛頂いた企業様にも感謝です!

本当に有り難うございました!




さて

3回目となる第一部講師の



玉木秀雄さんの講演は年間約70回にも及ぶそうです

花のシーズンになればあちら此方から

お声がかかり引っ張りだこだそうですので

FPの私でも驚きの講演回数です

講演での参加人数は1人~50人だそうですので

今回の3回のセミナー受講者数は少ない方です



人数に関係なく3日間とも

熱の入った素晴らしいお話でした!

今日新たに教えて頂いたことは

植物の選び方・・・

普段から良いものを選ぶ目を養うことが重要

植物の水管理は難しい・・・

人間が水を欲しがる程度に水を・・・

水やりのタイミング

夏場の活力剤はNG

病害虫には薬を数種類交換しながら散布

お客様との対応で売り上げが違う!

「良いものを勧め、また来て、買って貰うことが嬉しい!」

ものの注文も難しい← →送料代を考えると

虫が来なければ花や実は付かない

土の交換

植物と鉢のバランス

あっという間の1時間です

もっと詳しく具体的に玉木さんにお聞きになりたい方は

聞こうとする葉などの病気の写真や害虫の写真を持って

はなワールドの玉木秀雄さんを訪ねれば

納得いくお話が伺えるかも知れませんよ!

困ったらその道のプロへ!





では

また何処かでお会い出来る事を楽しみに・・・。





 

 

 

 






【新型インフルエンザ対策】 Sサイズ (こども用) 立体マスク 80枚入り ~3層サージカルマスク~ 使い捨て・ウイルス予防・不織布 細菌濾過率(BFE)99%

sbc

このアイテムの詳細を見る



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!

素晴らしい すごい とても良い 良い


TREview

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村




メール相談コーナー~遠方の方でも、メールにて時間場所を選びません!~

『島根県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年もバージョンアップ! | トップ | 国営備北丘陵公園 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。