古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

立春朝搾り

2008-02-06 01:00:29 | 雑記

先日(2月4日) 、予約していた「立春朝搾り」をとりに行きました

立春を迎えるおめでたい生原酒。

早速夜に少し頂いてみました

春の香り?

微かな樽の香り

従来の日本酒って感じでは全くありません

どちらかと言えば

女性好みの様なフルーティー

果汁を絞って入れたような、濁り

和の刺身などより、どちらかと言えば軽めの洋食に近い

明らかに?女性と若い人がターゲット?

私が思っていた充分すぎる程の樽の香りも

しかりしたベース感のある

和の食事にあったお酒では無いような気がします

あくまでも好みの感覚なのですが・・・




雪が静かに降りしきる

そんな感じで呑むお酒ではなく

春がもうすぐ其処まで来ていて

春の生き物たちが

飛び出しそうな軽やかな感じでしょうか?



お酒も進化したのでしょうか?

カフェバーなどのカウンターで呑むのに絵になりそうですね

カラフルなオシャレな新しい松江のお酒でしょうか?



うまい酒の科学 造り方から楽しみ方まで、酒好きなら読まずにはいられない (サイエンス・アイ新書 45)
独立行政法人 酒類総合研究所
ソフトバンククリエイティブ

このアイテムの詳細を見る



只今、ブログランキングに参加しています!応援を宜しくお願いします

にほんブログ村 経済ブログへ
(経済・生活・家計管理・貯蓄・節約・旅行・ライフスタイル等に参加中)



只今、ブログランキングに参加しています!応援を宜しくお願いします
『島根県』 ジャンルのランキング
コメント (5)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フラット35の2月金利はダ... | トップ | 企業に「健康会計」導入! »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立春朝搾り2008 (NAN)
2008-02-06 12:46:21
こんにちは。日本酒大好き!クラシック音楽大好き!というBlogを書いてます、NANと申します。
全国の「立春朝搾り」のお味に関するBlogを収集する企画を個人的にやっております。
是非一度、こちらのBlogを見に来て頂いて、良ければ、トラックバックをお願いしたいと思います。トラックバック方法が分からない方は、コメント記入でのご協力をお願い致します。コメント記入の際、URL欄に『貴Blogの立春朝搾り記事URL』を記入して頂くとありがたいです。
何蔵集まるか分かりませんが、色々と呼びかけている所ですので、ご協力の程、よろしくお願いします。個人的なお遊びにお付き合い願う失礼を承知の上、どうぞよろしくお願い致します。
全国に有るのですね! (勝手気ままなFP)
2008-02-06 21:24:46
沢山の全国の立春朝搾り、驚きです!
どんな味がするのでしょうか?
早速、トラックバックさせて頂きます。
トラバありがとうございます。 (NAN)
2008-02-06 23:44:39
トラックバックありがとうございます。
続々と、コメントやトラックバックが増えてきております。いよいよ今年は、全国制覇なるか?!と私自身も楽しみにしております。また、のぞきに来てください。
今年も立春朝搾り (NAN)
2010-01-30 14:21:34
お久しぶりです。
今年も立春朝搾りの記事
お待ちしております☆
本当に早いですね! (勝手気ままなFP)
2010-01-30 17:26:34
お久しぶりですね!
月日がたつのは、早いもので後2日で2月。そして立春ですね。1/12が終わろうとしている今、あまりに早すぎて・・・季節感を忘れそうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事

トラックバック

全国各地の『立春朝搾り』を探せ!2008♪ (日本酒大好き!クラシック音楽大好き!)
今年もやります!