〝浮き雲〟田舎で ぼちぼち と!?〟

気の向くままに書き込んで、読み返すと…70歳台の自分が見える、か、な?。
〝写真〟も載せてみます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週末前後のスナップショットを・・・

2016年12月05日 10時46分47秒 | 写真(メモ)

3日・土曜日は、気持ち良く晴れて・・・

遠くの山を撮りに 田んぼ道へ出たら、セキレイ夫妻に出会った。

2羽が離れ始めて・・・慌ててパチリ! ブレた!。

 

 

 

ジッとしていれば、かなり近くまでやって来ます。 

ただ、動き出すと早いので、焦ってシャッターを切ることになるんです。  共に コンパクトデジカメ📷 で。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

基本的に「毎日が休日!」?・・・

2016年12月02日 17時34分08秒 | ぽつりぽつり

「Every day is a holiday (翻訳ソフト利用)」 なのですが、そうもいかないのが現実です。

好んで 休日を返上することもあって・・・前の週末は ステージの進行係に関わっていました。

地域の総合文化会館のステージで、芸能音楽祭が開かれました。

土曜日はリハーサルで、日曜日が本番でした。

大正琴や日本舞踊、民謡、新舞踊、日本民踊、留袖着せ付け、歌謡芝居、和太鼓演奏などがあり、大向こうから声が掛かるなど…

舞台と客席が一体になって 盛り上がりました。

 

昨日からは12月(師走)に入り、急に気忙しく感じますが、マイペースで進みたいです。

 

今度の日曜日は「ビデオ仲間の集い」と「忘年会」。

アルコールはご法度の身ですが、料理とビデオ談義で楽しむつもりです。

散歩の道筋に咲いていた「サザンカの花」(写真をクリックすると 大きく表示されます。)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大きな「獅子柚子」が登場!

2016年11月30日 00時09分36秒 | ぽつりぽつり

先日のこと・・・お袋さんの誕生日に、農業を営む従兄が届けてくれた 沢山の野菜類。

その中に有ったのが、黄色くて 大きな 柑橘系の果実・・・「獅子柚子」です。

 

花色の乏しい時期だけに、我が家では ウエルカム・フルーツ!?として 玄関脇に登場しました。

「鬼柚子」とも言われるそうですが、大きいうえに美味しくはないから・・・らしいです。

 

従兄によれば、「飾った後は、お風呂に入れたらイイよ」とのことでした。

 

お風呂🛁で会えるのは、い つ か な ?。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログが気になりながら・・・11月も 残りあと僅かに

2016年11月28日 11時40分31秒 | ぽつりぽつり

白内障の手術などで、意気消沈!?気味だった訳でもないのに、半年もの間・更新が滞ってました。

その間に撮ってあった写真から、気ままに選んだ数枚を載せてみます。😉

6月は・・・

                      田んぼでは「苗」が大きく育っていました。

 

7月は・・・

               「ヒオウギ」が花を咲かせていました。

 

8月は・・・

                 6月の写真の辺りで・・・稲穂が首を垂れています。

 

9月は・・・

                  ツバメが旅立った後の電線に 赤トンボがズラリと並んでました。

 

10月は・・・

               冬を迎える準備中!の時季・・・木枝の天辺が大好きな「モズ」

 

11月は・・・

                         冠雪した「白山」を、朝の散歩中にパチリ!。

 

もう直ぐ12月がやって来ます。

この後、また数か月・・・空けないようにしなければ。 いや、空けてしまうかも?。😅

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気が付けば もう 5月に・・・

2016年05月21日 11時20分40秒 | ぽつりぽつり

まだまだ 気付かない訳ではないのですが、ついつい億劫になっていたのです。

取り敢えず、メモ代わりに撮っていた「花」の写真を、数枚。

 

 切り花で頂いた「シャクヤク」のツボミが開いて・・・

 見事に満開を迎えました。

 

こちらは、プランターに植えてある「ブロッコリー」で 

まとまったツボミは、少しずつ摘みながら食材に使われています。 

 

これは「ネギ」の花で、

 ネギ坊主の回りの皮が剥がれて、中が見えてから撮りました。

 

こちらは、近所の畑の道沿いに植えられていた 花株を・・・

 上から撮ったもので、ネット検索したら「ゼンテイカ」に似ています。

 

こちらは、花に近寄って撮った1枚です。

小さめで ユリに似た花形をしていました。

近いうちに、栽培主さんに「花の名前」を確かめてみます。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加