テディベア作家のちいさな物語

京都在住のミニチュアテディベア作家 半井幹子のブログです。

初もの~

2017-04-20 13:27:05 | 日々のこと

 なんだか京都は昨日も今日も涼しい目です。

暖かくなったと喜んでいたのですが、足元だけストーブがいるような、いらないような…、そんな感じです。

さて、昨日の夕方、初もの!頂きました。

仲良くして頂いているご近所さんから京都では竹の子が有名な長岡京というところの朝ぼり竹の子。

新しいうちにと慌てて茹でてくださって、お庭の山椒のはっぱまでつけてくださって、至りり着くせりです。

仕事の邪魔をしないようにと気遣って下さって、夕方に持ってきてくださったので残念なことにお夕飯がもうすでに決まってしまっていて~、それでもせっかくの朝ぼり!頂かないのはもったいないと、でも昨日のお夕飯はカレーだったので…

ふむふむっ~、考えて、サラダにお刺身感覚でのっけることにしました。

頂いた山椒の葉っぱを刻んでドレッシングに入れて~

お味は濃くしてしまうともったいないので素材を生かすように気を付けて…。

やわらかくって、えぐ味もなくほんとにそのままでおいしい。

旬のものっていいですね。春の香りがお口中に広がります~。

後はどんなお料理にしようかしら~、やっぱり外せないのはたけのこご飯、若竹煮。

王道ですがこれが一番堪能できると私は思うのですが…。

考えただけで、おいしい~(笑)

 



今後の予定

 

追加いたしました(2017.4月13日更新)

 

●第25回日本テディベアwith Friendsコンベンションに出展が決まりました!

 7月15日(土)、16日(日)東京国際フォーラームで開催です。詳細はまたご案内させていただきます。

 

「第19回 Noely Bear & Frieds 作品展」

 今年のテーマは”円” *巡回予定 Nakaraibearの出品作品はこちら→
愛知県長久手市 文化の家    2016年12月 16日(木)~18日(日)←現在開催中です。
ハウステンボス テディベアキングダム  2016年12月中旬~2017年3月末
飛騨高山テディベアエコビレッジ    2017年 4月~9月末
那須テディベアミュージアム       2017年10月~2018年4月

 

 

●「第18回 Noely Bear & Frieds 作品展」

**テーマ 「スイーツ」
和洋問わずお菓子やデザートやそれらにまつわるあれやこれや。

 Nakaraibear出品作品

**展示巡回
飛騨高山テディベアエコビレッジ 2016年4月~9月末
那須テディベアミュージアム    2016年10月~2017年4月

 

●只今、お教室2017年4・5月生募集中!!

この春、何かはじめてみようかなぁという方!!

初心者の方から経験のおありの方まで、みなさんで楽しくかわいいベアちゃんをお作り頂けます。

まずは、どうぞお気軽にこちらまでお尋ね下さい。→nakaraikyoto@gmail.com

 

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« はじめて… | TOP |  時間がかかりました〜 »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。