テディベア作家のちいさな物語

京都在住のミニチュアテディベア作家 半井幹子のブログです。

時間がかかりました〜

2017-04-21 14:40:51 | テディベア

 今日は朝から染色をしていました。

アルパカで欲しい色がなかったので染めることにして生地を購入したのですが、実験を繰り返すこと‥なんどやっても初めに予備実験をした色に近くならず(困)あれぇ〜??

それに加えて染料が少なくなって途中でたらなくなったら嫌なので、昨日は夕方から出かけて買ってきました。

そして、朝から頑張って実験を繰り返し、昼ご飯もそこそこに見切り発車で生地を液にボトンと浸したら〜、

不思議、不思議〜いけてる色に染まりました。予備実験は必要だったのかなぁ〜(笑)

きっと予備実験は端切れでやるので液も薄まらず、液の温度も下がらずみたいな‥、わかりませんが何か本番とは違うことが起こっているのでしょう。

もともと偶然の出会い!?が好きな私、やっているうちにだんだん疲れてきて、早く途中のベアの続きを縫いたくなった‥(苦笑)

先ほどから晴れ間も差してきて、暖かくなってきたので染め上がった生地をお外に干しています。

乾いたらまた少し色が薄くなるので‥楽しみです。

そんな偶然染め上がったお色だからこそ皆さんに可愛がってもらえるベアが仕上がるのだと思ってます〜。

早く乾かないかなぁ〜、楽しみ楽しみ‥。

明日はお教室の日!まぁまぁお天気のようなので良かったですっ♪

 



今後の予定

 

追加いたしました(2017.4月13日更新)

 

●第25回日本テディベアwith Friendsコンベンションに出展が決まりました!

 7月15日(土)、16日(日)東京国際フォーラームで開催です。詳細はまたご案内させていただきます。

 

「第19回 Noely Bear & Frieds 作品展」

 今年のテーマは”円” *巡回予定 Nakaraibearの出品作品はこちら→
愛知県長久手市 文化の家    2016年12月 16日(木)~18日(日)←現在開催中です。
ハウステンボス テディベアキングダム  2016年12月中旬~2017年3月末
飛騨高山テディベアエコビレッジ    2017年 4月~9月末
那須テディベアミュージアム       2017年10月~2018年4月

 

 

●「第18回 Noely Bear & Frieds 作品展」

**テーマ 「スイーツ」
和洋問わずお菓子やデザートやそれらにまつわるあれやこれや。

 Nakaraibear出品作品

**展示巡回
飛騨高山テディベアエコビレッジ 2016年4月~9月末
那須テディベアミュージアム    2016年10月~2017年4月

 

●只今、お教室2017年4・5月生募集中!!

この春、何かはじめてみようかなぁという方!!

初心者の方から経験のおありの方まで、みなさんで楽しくかわいいベアちゃんをお作り頂けます。

まずは、どうぞお気軽にこちらまでお尋ね下さい。→nakaraikyoto@gmail.com

 

 

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初もの~ | TOP | しだれ桜がきれいですっ! »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。