毎日新しい発見できたらいいな
いちごいちえ in ベルアイル



更新ついでに、色々なMOBを倒してみて
回避型として戦える上限を考えてみた。
自分の持ってるキャラだけで検証したので、わからないところも多いけど(笑)

けっこう前の経験も書いてあるから
違ったらごめん(笑)

とりあえず、規定事項として
AGIのステは150で、回避2のスキル使って
ステ回避の値はMAXって言うことが規定。
その条件で、装備回避を元に、表にしてみた


装備回避   避けられるMOB

~80   ボブゴブキング
~90   ウインドサウルス(ブレス含み)、エレファント、レプタイル
~100  ミミック、デスナイト
~110  マディム、ハンターノール
~120  プライマルレイ、フレイニア
~130  ガーゴイル
~140  ブラッディア、☆キャッツパレード(ATK型の物理攻撃)、マンティコア、ムカデモニカ
~150  ☆グレイリザード
~160  

160 オーバーでも回避できなかったMOB
  バンダースナッチ、ヘルゲイノス、デモニカオウルの即死攻撃


こんな感じかなぁ?
けっこう感覚で書いてるから、違ったらごめん~
神様相手にも検証してみたりしてもいいかもなぁ。
今度やってみようかな。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




約半年ぶりに記事を書いてみましょうかっと。

ええ、細々ベルアイルは続けてますよ。
仕事が忙しかったりしてるので、なかなかINする時間はありませんがっ

それでも仲良しさんできたりしてるから、そこそこ楽しませてもらってます。

最近の変化としては特にないわけで。
ギルド抜けたくらいかなぁ?
それくらいしか変わったことなかったりするけど
まぁいいかっと。


でだ。
久しぶりに時間があって、あちこちベルアイルのブログ関係見てたら
アダマンタイト問題って、大きなことになってるの?
みんなで運営に声を上げようって動きがあって
ユーザーの活発な動きってすごいなぁって思ったよ。

大勢の流れがアダマンタイト復活。レプタイルドロップの復活
そんな感じなのかな?
それはそれでいいんだけどね。
色々な意見あってしかるべきと思って、久しぶりにブログ書いてみようって思った次第で。


はっきり書くなら、現状のままでいいと思ってるんだよなぁ。
アダマンタイトが減った?それでいいじゃない。
今までがおかしすぎだもん。
MOBたおして毎回30個ゲットっておかしいわけで。
しかも盗むしたら60個づつでしょ?インゴにして1.4倍にしたら80個近く
成功率とか考えても。毎回マジックハンマー2個くらい出来るような計算になるのかな?
しかも5分POPでしょ。
バランス崩すの明白なわけで。現に生産は死んでるわけだし。

ず~~っとベルアイル初めてから生産もやってきてるけど
はっきり行って作る物ないんだよね。
装備品もドロップ品や実からのものばかりで。
武器にしてもおなじ。神武器が手に入ったってなったら、常に修理修理。
どのゲームも課金制なら生産が死んでるんだよね。



その点ではMOE好きだったなぁ。
物を修理するには、そのものと同じ素材を用意して、生産スキル高い人に一緒に工房に行ってもらって修理して~
って感じ。
でも耐久力の最大値は元に戻らなくてね。
神武器や神防具は大事なときにしか使わないから、普通に生産品も日用品として流通してたしね。
(今はどうかわからないけど、自分がやってたときはそうだった)


修理に生産者が絡むことがほとんど無いってのが問題なわけなんでさ。
自分から言わせたら、修理にこそ生産者をって思うなぁ。
修理したい物と同じ素材を用意して、修理したい品を作るときと同じ成功率で修理するの。
真武器なら-84%くらいだっけ?
修理に失敗したら、最大耐久が現状と同じ割合で減るって感じでいいんじゃないかなぁ。
修理に成功したら、最大耐久が減ることなく、最大耐久まで耐久力回復とかさ。
その成功率アップのために、スミスハンマーなら+30%。マジックハンマーなら+60%加算
そんな感じでよくない?
真武器でさ、スキル120%の人が修理するなら

普通の成功率 16%  スミスハンマーもちなら 46% マジックハンマーもちなら76%
こんな感じでよくないかなぁ?

そして、ポイントがここ。
修理が成功したら、最大耐久自体が減ることがないんだけど
一回減った最大耐久は絶対に元に戻らないって事。
減ったらそれで終わりって事でね。
それ位した方がいいとおもうなぁ。
現状なら、マジックハンマーがあれば絶対に壊さないし、永遠に使い続けれるんだもん。
それは良くないと思うからさ。

修理するのにも、お金の受け渡しが発生したりしてさ
生産をしてる人も、商売できるしさ。
いいと思うんだよねぇ。


この考えのいいところは、物によって修理の成功率が変わるって事で。
真武器とかなら、生産したら~って言う成功率でてるけどさ
実からしか出ない武器とか、そういうものの場合どうするかって事で。
それも修理の成功率だけ決めておけばいいんじゃないかなぁって。
アイテムのデータベースの中にも、成功率入れる項目くらいあるだろうしさ。
必要な部材も、ステラニウムとか、ゲーム内の金属、皮、そんな物でできてるだろうしさ。
たま~に、素材が難しい物あるけど、それはドロップかなんかで追加すればいいだけだし!
AFとかは、修理の成功率50%くらいにしておけばさ。スミスハンマー使えば80%もの成功率になるわけだし。
これくらいならいいと思うんだけどね。

われながら、けっこういい案だとおもうんだよね


なんにせよ、アダマンタイトは今のままでいいとおもうんだよなあ。
それぞれ考えたり、色々な意見もあるから、レプドロップにアダマン戻したりとか
運営がどう考えるかは別としてもだ
やめてもらいたいのが、現在の仕様のまま、マジックハンマーを課金アイテム扱いにするとか
アダマンタイトを実から出すとか
そういうのはやめてくれたらなぁって思うだけで。

それにしても、アダマンの掘れる岩少ないよね?
渓谷のヒヒイロ、あんなに出なくてもいいからさ
10個に1個くらいアダマンの出るハガネ岩あってもいいと思うなぁ(笑)

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




最近の服装


街着編


メイドさん



黒いのっ



ネコ特化





戦闘着編


硬いとき



回避するとき



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




ぜんぜん更新してはいませんが
結構生きてます。
週末にINして遊んでることが多くなったな~
でも!
メイド服はげっとしてきたり。
お友達連中と色違いをきてあそんだりねっ
楽しい楽しい♪
個人的にはもっとスカート長くてフリフリしても良かった気もするし、
萌え系じゃなくて、英国貴族に仕えるメイドって感じの
清楚な感じなのもよかったな~

でも、あたらしい服が増えるというのはいいことだ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




会いに行ってきた。
もう2年たつね。
そのころのみんなとは、会うこともあまりないけど
きっと忘れてないと思う。

去年も今年も
また来年も
会いに行くから

またな、ロス。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ