今日もよい天気*フレオリ*

カイロプラクティック・リフレクソロジー等の整体のお店フレオリから
シッシーの日記です。

パリとおいしいもの~

2013年04月21日 | 
パリの続きです。
朝着いて、その日は一日フリーで観光、夜は友人Aちゃんと会いました。
Aちゃんはパリで働いてるのです~えらいなあ。
普段あまり連絡もしないのに、こんなときだけ呼びだしちゃって、ごめんね。
しかもホテルまで迎えにきてもらっちゃって、すんません。



AちゃんとSさん
おいしいお店の前にて。
日本語メニューもありました。
Sさんはフランス人なので、Aちゃんは通訳が大変そうでした。
そのうちSさんに「だよね~」なんて言い始めちゃって、混乱混乱。
でもおかげで言葉が通じなくても楽しく過ごせました。
Aちゃん、Sさん、ありがとう!!



今更私の顔を隠しても無駄ですが~



こんな感じのお料理



私はホタテをいただきました。
旅も終盤で胃の調子があまり優れず、あんまり食べられなかったのが残念。
ホントは前菜とかデザートとかもしっかり食べたかったんだけどな~。
すごく不規則な食生活を反省。
次回の旅からは規則正しく食事するようにしようと思います。
もう若くないから無理がきかないんですね。

そして帰りもまたホテルまで送ってもらい
お別れしました。
日本でまたお二人に会えたらいいなあ。

翌日はモンサンミッシェルへのバスツアー。
あいにくの天気のせいか、すごくすいてました。
ガイドさんつきだったのでいろいろきけてよかったです。
でも今度はフリーで行って少しぼーっとしてみたい。。。
とはいえモンサンミッシェルって、まわりに何にもなくて、
住人もほとんどいないんですって!
とっても小さな島だから時間をも手あますかも?
あの島に一泊くして朝日や夕日を楽しんでみたい気もするのですが~







一応有名なふわふわオムレツも食べました。
泡立っててとろっとした塩味の卵焼きでした。
~写真はないです~

さて、翌日は帰国です。
午前中お土産用にホテル目の前のモノプリでバターやら塩やらチーズやらを山ほど購入。
(本当はボンマルシェで買おうと思ってたけど重い荷物を持って歩くのが面倒になって変更)



チーズとバターをとりあえず一個ずつ。
(一部食べかけ



こちらはお塩
ひとつひとつは小さくてもこれを3、4個ずつ買うとね、重くてね~。

今日こそは終わらせる、と思ったけどやっぱり無理でした。
そして、おいしいもの~と思って探したけれど、写真がないよ!!
今回は食いしん坊メンバーではなかったので
たいしておいしいものは食べていないけれど、それにしても撮り忘れ多し。
やっぱり食べ物の写真はリクエストが多いので
もうちょっとしっかりとるように心掛けないとダメですね。

なので次回のおいしいもの編、あまり期待しないで下さい。

ミラノからパリへ

2013年04月07日 | 
早く終わらすとか言っておきながらまたもやひと月も放置。。。
我ながらいやになっちゃう。。。

さて、気を取り直して例のケンカの続き~

ケンカして、仲直りして、その日の夜はパリへの夜行列車に乗りました。

朝ホテルをチェックアウトしても、列車に乗るのは夜中。
へなちょこな私はもう一晩だけミラノに部屋をとることを主張。
このホテルはそんなに高くなかったので
もちろんお値段なりのホテルですが、駅周辺なので夜中のチェックアウトも問題ナシでした。

そして寒いミラノ駅にて列車に乗り込みました。



アメニティも意外と充実。
とはいえひたすらグーグー寝込み



朝です。

朝食付なので食堂車へ移動して





チョコクロワッサンはほんのりと暖かく、カフェオレもオレンジジュースもおいしかったです!
期待してなかったからよけいにおいしかったのかな?

そういえば担当の車掌さんも朝食のお姉さんもとても感じがよかったので、
夜中出発とガタンゴトンという音が気にならなければ夜行電車の移動は効率的で良いかも。
トイレはあまりきれいじゃなかったけど。。。



さて、パリに到着です。
大きな駅にきたついでだからと、ツーリストインフォメーションでいろいろ情報集めをしようとしたら
一人しか入るなときつく言われました。
私たちの他には一人しかいないのに。
なんなの?
いったい?
感じ悪いし一人で入っても意味がないので利用せず。

そしてタクシーで移動してホテルにチェックイン。





最後だけはゴージャスホテル。
姉が前もってネットで予約してくれていたのでだいぶ安くはなっていたものの、
でもやっぱり今回の旅行では一番良いホテルでした。
おかげでまわりの環境もよく、モノプリ(スーパー)は目の前だし、
地下鉄の駅も歩いてすぐで便利でした。
たった二泊でしかも一日はバスツアーで朝から夜おそくまで出ていたから
もっと部屋でのんびりしたかったなあ。


ホテルの部屋からの写真。
右の建物がモノプリです。


チェックイン後、私は切手を買って葉書を出したり、
その日の夜に会うことになっていた友人に電話したり、
(電話はけっこう苦労しました。。結局ホテルからかけて、
しかもなぜか代金は請求されなかった???)
アタフタした後にやっと観光開始です。

地下鉄で目指したのは「モロー美術館」

    ・
    ・
    ・
やってない。。。
あれ~?昼休みかな?
では近くの「ロマンティック美術館」へ行ってから、また来てみよう。

ウロウロ探しながら歩いて行くと、あった~









うふふ、可愛いでしょ。

ここはジョルジュサンド(&ショパン)等ロマン派の人々の
サロンとして使われていた小さめのお屋敷です。
ジョルジュサンドの髪の毛や手の石膏型なんかがあったり、
お部屋の装飾がかわいらしいところです。



夏場はカフェもやっているそうです。
この時ははやってませんでした。残念。

じゅうぶんに堪能した後、再び「モロー美術館」へ
やっぱりやってない

しばらくウロウロして観察していら、
職員らしききれいなお姉さんがカギを開けて入って行ったけど、
その後はやっぱりオープンせず、他の観光客の人々も帰っていきました。

しょうがないのでお次の場所へ地下鉄で移動。



サンシュルピス教会。あの「ダヴィンチコード」の舞台になった教会です。
ドラクロアのフレスコ画をみに行ったんだけど、あいにく改修中で前に足場が組まれちゃってね。
暗い色合いの上に自然光のみだし足場も黒いしね、あんまりよくみられなかった。。。

まあでもパリの街をぶらぶらするだけで楽しいので特に不満もなく。
この教会からホテルまでは地下鉄には乗らずに歩いて帰ることにしました。





よさげなお店もたくさんありました。
途中でなにやらおいしそうなので思わず入ってしまったお店が「メゾンドゥショコラ」
私、知らなかったんだけど、鼻はきくみたい~
ゴディバよりお高いんじゃありませんこと?って感じのチョコを
パリジェンヌ達が超真剣に選んでいました。
日本人のスタッフも一人いて、お金持ちそうな日本人親子がたくさん買ってました。
私は小さなお土産用のチョコと、エクレアを買って食べました。
濃厚でおいしかったです!!



ホントは食べ物編かお土産編にのせるつもりだったけど、
もう時系列じゃないと思いだせそうもない気がするので。。。

そして本屋さんによってかわいいカードやノートを買ったりしたのですが、
ほんのちょっとのチョコと、カードと、ノート数冊で、一万円近くの出費!
パリって怖いところだわ~
特に買う気もなかったのにステキなものがあるのでついお金を使ってしまうのですね。
イタリアではそんなでもなかったのに。。。
このあとのパリ最終日にあてたお買いものDAY(しかもセール中!)
に私がどうなってしまったかは言わずもながでございます。

ホテル近くのカッシーニの家具屋さん



この白いソファ、フレオリのにそっくりじゃありませんか~?
もちろんうちのはカッシーニじゃないけどさ。

さて、この後は友人とあっておいしいご飯となりましたが
長くなるので次回食べ物編として再開しようと思います。
もちろん、一か月以内に、って、もっと早く終わらせようよ。たら~