今日もよい天気*フレオリ*

カイロプラクティック・リフレクソロジー等の整体のお店フレオリから
シッシーの日記です。

ステッチ定規

2008年08月31日 | ちくちく手作り作品
ミシンのアタッチメント、ステッチガイドを買いました~。

これの取り付けにはひと騒動ありまして。。。

そもそもの始まりは、ピンタックです。

洋服作りのプロの友人、Aちゃんに久しぶりに会ったとき、
「どうしたらピンタックをきれいに縫えるの?」と聞いてみました。
そうしたら、ステッチ定規というものをミシンにとりつけるといいというお話。
プロのみなさんはピンタックのときならず、いつでもつけっぱなし、
これさえあれば、絶対に縫い目が曲がらない、というものだそう。
「家庭用ミシンでも使えるのはあるの?」
「どこで買えるの?」
等々しつこく質問して、さっそく購入することにしました。

そしていつものちくちく仲間、Sちゃんに報告。
Sちゃんとはピンタックって難しいよね、っと語りあう仲です。
(今思えば、Sちゃんのお母様もプロでした・・・。)


手芸屋さんでアタッチメントが買えるということだったので、
先日のユザワヤで買ってきました。
でもまだ取り付けてなかったのです。

そしたらSちゃんが、「これ、うちのミシンにはつけられなかったから使って。」
と同じものを

「イヤー、私もこれつい2、3日前に買っちゃったんだよね。
合わないんならさ~、返品しなよ返品。
けっこう高いしコレ千円ちかくしたよね?」

ということで、Sちゃんは返品に、私はさっそく家で自分のミシンに取り付けてみました。

・・・が、つけられない~。
そっか、ダメか。しかたない、私も返品だわー。
と、レシートを探し、今日も早じまいでユザワヤか?
なんて思っていたところ、Sちゃんからメールが。。。


(Sちゃんは返品に行った手芸屋さんで取り付け方を教えてもらったみたい)
「さかさまにするとつけられるよ」

エー、さかさま~?
さかさまという言葉をヒントに、もう一度トライ!
そうしたら、つけられました




見本の写真も、注意書きも、まったく無視して、ステッチガイドの目盛りは
裏っかわになってしまって役に立たないけど、つけられたんです~。
目盛りはミシンについているので問題ないし。
これで真っ直ぐに縫えるんだわ~。
なんて喜んでいたら、実際に使ってみるのを忘れました
なのでまた後日ご報告します。


避難準備勧告

2008年08月31日 | 日記
ここのところの大雨、雷続きで、
とうとう金曜日の夜、滅多にかからない放送が耳に入ってきました。

家から歩いて10分以内にある花見川が原因ではないかと思われますが、
避難準備勧告という言葉がきこえてきました。
ここには生まれた時から数十年住んでいますが、初めてのことです。

まあ多分大丈夫かとは思いましたが、このまま寝入って何かあっても
気付かなかったらどうしよう
と急に不安になり、夜分遅くに姉の家まで自主避難してきました

結局雨も雷もなく、無事何事もなかったのですが・・・。

ネットやTVでの情報になったわけでもなく、放送もすぐにきこえなくなったので、
本当に大したことではなかったみたいです。
きっと念のためって事だったのでしょう。
でも一度不安になるともうダメですね~。
すでにそれまでの雷とか、雨の量に圧倒され気味だったので、
すべてが不穏な空気に思えてしまいます。

ゆうべは自主解除したのですが、また大雨・・・

そんなこんなでブログの更新もままなりませんでしたが、
今日は晴れてますね
お休みなので、今日はもう一度昨日の分をアップしたいと思います


野菜たっぷりカレーうどん

2008年08月29日 | おいしいもの
ちょっと御飯がなかったので、カレーうどんにしてみました。

以前、カレーは胸やけするからしばらくやめる~と言っていましたが・・・
今回は市販のカレールーを使用せず、粉状のスパイス、
S&Bのカレー粉(そう、あの缶入りの!)で作ったので大丈夫です

とろみは玉ねぎを炒めるときに小麦粉をすこーし入れました。
でも後から最後にじゃがいもをすりおりして入れたほうがよかったな~、失敗
・・・と思いましたが、ちょうどじゃがいももなかったのでよしとします。





トマトをザクザク切って、セロリをすりつぶし、人参とマイタケとひき肉のカレーです。
本当はお肉ではなく、イカやエビにしたかったのですが、
仕事の空き時間だったので、手早くするためにひき肉にしました。
この時期の魚介類のゴミはやっかいですし~。

お味の方も最初どうもさらっとしてコンソメだけではどうも物足りなく、
隠し味にチョコレートやインスタントコーヒーを入れたいところですが、
何もない。。。
で、冷蔵庫をさがして八丁味噌を・・・。
リンゴも蜂蜜もなかったのでお砂糖をちょっと。
~~~んーいまいちかも~~~

でもよーく煮込んだらおいしくなりました
火の力ってすごい
もたれないから、たくさんいただいても問題なしです。
野菜をたして(あとからナスを投入、つぎはピーマンの予定)
しばらく楽しめます。



でも昼間のお料理はちょっと・・・
家の中がカレーくさくなるのは覚悟の上、許してもらうとして
手がセロリ臭くなってしまって
かなりあせりました
お客様に不快感を持たれないように、気をつけないといけませんね

9月のキャンペーン

2008年08月28日 | フレオリメニュー(お仕事)
フレオリの9月のキャンペーンのお知らせです

毎度のことながら、大変大変お得ですよ~
フレオリのオイルは、もともとの料金もすごくリーズナブルだったのに、
おもいきってさらにキャンペーン価格です。
9月も気合いを入れて、がんばります

オイルコース  60分  ¥4,600


夏の疲れや老廃物にサヨナラしちゃいましょ~

オイルを使ってリンパや血液の流れを促します
60分なので全身OK

むくみやストレスを感じている方に特におすすめします

ホホバオイル使用なので、お肌もしっとりもっちり

なにより、癒されにいらしてくださ~い

*期間中、どなたでも、何度でもご利用いただけます。
 (一日一回まで)

じっくり、ゆったりの90分コースもありま~す。

興味のある方は、フレオリのHPへどうぞ    
                        http://fureoli.holy.jp

ちくちく本を買いました3

2008年08月27日 | ちくちく手作り作品
先日ユザワヤさんに行ったとき、お隣の丸善で買いました。
実はここの本屋さん、ユザワヤさんとフロアつながりということで、
ちくちく本が充実しているんです~

他にも気になる本がたくさんありましたが、あまり時間がなかったので、
とりあえず一冊だけ購入しました。

「Rsette リネンの服作り」 筑摩書房





「Rsette リゼッタ」というのは二子玉にあるお店らしいです。
写真や雰囲気にひかれたのはもちろん、
「ひとつの型紙を使って、いろんな服をつくることを提案~
布を変えたり、丈を変えたりして~」
とういところが気に入りました

いつも自己流でやっている部分です。

そして、着こなしによっても季節を通して一枚の服を着られる。
というのも魅力。

ここのところあれもこれも作りたくなって、楽しみでやっているのに
早く早く、って感じになってしまっていましたが、
良質の布を使って、下手でも一枚ずつ丁寧に縫い、長く使える物作りをしたい。
ということを思い出させてくれた本です。