はれ   ときどき  ブログ

暮らしの中での些細な事を、楽しみながら綴ります

はちみつ

2017-04-04 22:46:42 | 健康

この本を読むまでは 「はちみつ」はパンに塗ったり

ヨーグルトに混ぜたりして 

とろりと甘~い 自然からの食品だと思っていた

しかし この本には 「はちみつ」は

ビタミン・ミネラル・酵素・抗酸化物の宝庫で

細菌などに対する 殺菌力も強く 

とても素晴らしい マルチサプリメントだとあった

喉や消化器の薬だけでなく

歯を磨いたり 目薬に使ったり

化粧水や軟膏にしたり

天然の「はちみつ」の素晴らしさを再確認させられた

 

女王バチ・働きバチ(メス)・オスバチ と

それぞれ仕事が分担されていて

子孫を残すために 花から花へ飛び回り

集めた蜜を 私たちはもらっている

1匹のハチが一生に集める はちみつの量は

たった 小さじ1杯なんだって・・・

簡単にぺろ~りとなめてしまっては

申し訳ないくらい

 

(何だかハチの生態って面白そう・・・)

ちょっと「ハチ」や「はちみつ」の事が知りたくなって

手始めに 子どもの科学の絵本を見てみた

色んなはちみつ 味わいたくなったわ!

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 試練 | トップ | 桜(1) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。