はれ   ときどき  ブログ

暮らしの中での些細な事を、楽しみながら綴ります

綿毛

2016-04-24 14:33:03 | 自然

子どもたちも 新年度が始まって

私の園での『読み聞かせ』も

新しいクラスでスタートしました

4月はこの 春らしい3冊です

 

雑草の 「のげし」は 

蛙や蝶のように自由に飛べないと

おひさまに嘆くのですが

いっぱいにおひさまの光を浴びて成長し 

白い綿毛を作って 

風に乗って 自由に飛んでいくというお話です

 

この『のげしとおひさま』を

老人施設で暮らすKさんにも読みました

「何だか私みたいね・・・何処にも行けなくて・・・」

とポツリ

 

いえいえ この「のげし」  

ぐんと背を伸ばし 綿毛をいっぱい飛ばします

Kさんの発する 笑顔や言葉は 

きっと 皆にも届きますよ

 

近くの 道端にも 咲いていました

 

「のげし」も「タンポポ」も 自分は動けなくても

大切なものを 今 いっぱい飛ばしています

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿