大阪府レクリエーション協会のイベント・講習会

公益財団法人大阪府レクリエーション協会の事業(イベント、講習会等)を写真等でお知らせ・報告します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2016.10.30 レクリエーション学苑

2016-11-04 | レクリエーション・インストラクター

10月30日(日)レクリエーション学苑⑥が開講されました。

今回の内容は「対象者に合わせたレクリエーション・ワーク」で、「環境の設定」「アレンジの手法」「段階的なアレンジ法」を学んでいただきました。

大阪府レク公認講師の牧野文恵先生と時森美智子先生に講師を担当いただき、たくさんのゲームやその応用法を教えていただきました。

同じゲームでも少しのルール変更やハードル設定、使用する小物を変えるだけでより広い対象の方に楽しむことができます。

最後に牧野先生にレクリエーションの「さしすせそ」を教えていただきました。

「さ」サービス 「し」信頼 「す」スマイル 「せ」誠実 「そ」創意工夫

提供する側になった時はこの「さしすせそ」を忘れないようにしたいですね。

          

            

          


この記事をはてなブックマークに追加

2016.5.21 おおさか元気プロジェクトwith住吉大社

2016-10-21 | 楽しいコミュニティづくり

5月21日 おおさか元気プロジェクトwith住吉大社を開催しました

紙芝居やわなげ、お手玉、しゃぼん玉、ディスゲッターなど楽しい遊びがいっぱい。
南京玉すだれのステージもあり、きれいな柳ができました!

歩育で歩かれた方も、午後のプログラムに合流、バルーンアート体験あり、
民踊ありで、元気いっぱいの笑顔が、広がりました。 

                

 


この記事をはてなブックマークに追加

2月27日 レクビクスインストラクター フォローアップ講習会

2016-03-01 | 福祉レクリエーション

2月28日(日)レクビクスインストラクターフォローアップ講習会をおこないました。
今回の内容は「ひめトレ」です。
講師はJCCA日本コアコンディショニング協会教育トレーナー、いきいき・のびのび健康づくり協会所属の伊藤久美子先生です。

      

「ひめトレ」は骨盤底筋を鍛えることによって、お腹や背中が引き締まったり、排尿排便昨日の正常化、肩こり腰痛の改善、内臓が正しい位置に戻る、などいろいろな効果があるそうです。
骨盤低筋の構造や機能のお話を聞き、ひめトレを使ったエクササイズご紹介いただきました。...
短時間の体験でしたが、参加者の方々はウエストが1~6cmマイナスになっていました!
すごい!!
「骨盤低筋を鍛える」ということを初めて知りましたが、大切さがよくわかりました。


この記事をはてなブックマークに追加

2016年2月21日レクリエーション学苑

2016-03-01 | レクリエーション・インストラクター

2月21日(日)筆記・実技試験を実施し、レクリエーション学苑全課程が修了しました。
この日は開始前から緊張した雰囲気でいっぱいでした。
先ず、筆記試験をし、それから一人ずつ実技発表をしていただきました。
皆さんには1時間のプログラムを作成していただき、その内の10分
を発表していただきました。...

     

もう少し続きが見たいと思うような楽しいプログラムがいっぱいでした。
途中で、筆記試験の採点が終わり全員合格を伝えると、ほっとしたようで少し気持ちが軽くなったようでした(^^)
昨年の6月からこの2月まで短い期間ではありませんでしたが
その中で少しでも得るものがあり、レクを知る前とは違う自分になったと感じてもらえたなら嬉しいです。
レク学苑は卒業になりますが、今後も協会と繋がりを持っていただき、一緒にレクリエーション運動を広げていきましょう!


この記事をはてなブックマークに追加

2016年2月7日 ふれあい歩育「匂いをかぐ」

2016-02-12 | 歩育

2月7日(日)ふれあい歩育「匂いをかぐ」を、柏原市の高尾山にある「かしわら水仙郷」で実施しました。
集合時間に小雪が舞い冷え込む朝でしたが、歩き始めると陽も差し込み体も温かくなってきました。

     

 下山後は、境内でレクリエーションタイムで楽しいひと時をすごしました。


この記事をはてなブックマークに追加