おひな様の奥座敷&坂本おひな街道

徳島県勝浦町の坂本地区で毎年2月から3月に開催のひな祭りイベント「おひな様の奥座敷」と「坂本おひな街道」を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヒナコン

2017年03月05日 | 日記
2月19日から始まった「おひな様の奥座敷」&「坂本おひな街道」、期間の半ばとなり、3月5日(日)、第5回目となる「ヒナコン!2017」を開催。
近くの坂本八幡神社で結婚式を挙げた新郎新婦が、「坂本おひな街道」を初歩き。
友達やカメラマンなど大勢の人々やひな人形たちの大いなる祝福を受けました。
末永くお幸せに!

ひな祭りイベントは、3月19日(日)まで。
期間中、「ふれあいの里さかもと」にて、昼食営業やってます。
明日からは、お楽しみの「里山バイキング」。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひな飾りが進みつつあります

2017年02月12日 | 日記
徳島県勝浦町坂本地区での「おひな様の奥座敷」&「坂本おひな街道」は、2月19日(日)の開幕に向け、準備が進んでいます。
今日も、地域住民や町内外からの「おひな様かざり隊」の皆さんが、飾り付けを行いました。
さてさて、今回は、どのようなものか、楽しみですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

坂本のひな祭りイベント近し

2017年02月05日 | 日記
立春が過ぎ、ひな祭りイベント「おひな様の奥座敷」「坂本おひな街道」の開幕が近付いてきました。
2月4日(土)、プロ野球独立リーグ「徳島インディゴソックス」の選手や、阿波銀行、アサヒビール、四国大学の皆さんに応援いただき、「ひな祭り」の準備に取り掛かりました。
これらの方々は、徳島県農林水産部が仲立ちする「とくしま農山漁村(ふるさと)応援し隊」として来てくださったものです。

今後、2月19日(日)の開幕に向け、急ピッチで準備を進めていくこととなります。
是非来てねぇ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の「おひな様の奥座敷」&「坂本おひな街道」

2017年01月03日 | 日記
あけましておめでとうございます。

昨夏にブラジル・リオデジャネイロでのオリンピック時にリオに出展した「阿波勝浦ビッグひな祭り」
と連動した徳島県勝浦町坂本での「ひな祭りイベント」、「おひな様の奥座敷」&「坂本おひな街道」。

平成29年は、2月19日(日)から3月19日(日)までの開催です。
皆様のお越しをお待ちしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年「おひな様の奥座敷」フォトコンテスト 審査結果発表

2016年07月18日 | 日記
今春、勝浦町坂本にて開催したひな祭りイベント「おひな様の奥座敷」において募集した「写真」の審査を行い、次のとおり受賞作品を決定しました。
おめでとうございます。
今回、県内外から40作品のご応募をいただき、ありがとうございました。

優秀賞「おひな街道賞」 喜多 昌弘 様(徳島県阿南市)


優秀賞「森本家賞」 棚橋 仁志 様(徳島県徳島市)


優秀賞「ヒナコン賞」 棚橋 妙子 様(徳島県徳島市)


優秀賞「奥座敷(体育館)賞」
(残念ながら該当者なし)
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひな人形 リオに向けて出発

2016年05月07日 | 日記
5月5日、徳島県勝浦町から、ブラジル・リオデジャネイロに向け、「ひな人形」約3,000体と飾り出発しました。
リオでのオリンピックにあわせ、現地で開催される「ひな祭り」イベントに使うもので、東京港~シンガポール経由で、約40日を要するようです。
リオでは、日本オリンピック協会の活動拠点となる「ジャパンハウス」内に展示される予定で、他の日本文化とともに、世界に向け発信されます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御礼

2016年04月10日 | 日記
今春の徳島県勝浦町での「ひな祭り」関連イベントは、お陰さまで、無事、全て終了しました。
2月21日の開幕から6週間の間、県内外から大勢の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

今夏、ブラジル・リオデジャネイロで開催されるオリンピック・パラリンピックにあわせ、現地にて、日本を代表する文化の一つとして「ひな祭り」が紹介されることとなり、ひな祭りの「日本代表」として、「阿波勝浦ビッグひな祭り」が海を渡ることとなっています。

人形たちは5月に出発し、「ビッグひな祭り」を主催するNPO法人阿波勝浦井戸端塾の皆さんたちも、その後、ブラジルに渡り飾り付けと交流を行う予定です。
地球の裏側での「ひな祭り」も楽しみですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おひな様の奥座敷「フォトコンテスト」募集中

2016年03月27日 | 日記
「ふれあいの里さかもと」では、勝浦町坂本地区で開催した「おひな様の奥座敷」&「坂本おひな街道」を題材とした写真を募集中です。
 多数のご応募をお待ちしています。

【募集要領】
・今春に撮影した未発表の写真を、A4サイズにプリントしてお送りください。(写真裏に、氏名、住所、連絡先電話番号を記載してください)
・応募は、1人3点以内とします。
・応募いただいた作品は、返還しません。
・人物が被写体の場合、本人の承諾等は応募される方の責任でお願いします。
・入賞作品は、主催者にてPR等に活用させていただきます。
・募集期間:平成28年5月31日(火)まで
・送 付 先:ふれあいの里さかもと(プリントのうえお送り願います)
・賞  品:優秀賞 「ふれあいの里さかもと」ペア宿泊券 4点
      (「奥座敷(体育館)」、「ひな街道」、「森本家」、「ヒナコン」から各1点)
・入賞者は、7月頃に「ふれあいの里さかもと」のホームページにて発表し、賞品をお送りします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成27年「おひな様の奥座敷フォトコンテスト」入賞者

2015年07月11日 | 日記
 今春、徳島県勝浦町坂本にて開催の、ひな祭りイベント「おひな様の奥座敷」にて写した写真を募集した、「おひな様の奥座敷フォトコンテスト」には、県内外から多数のご応募をいただき、ありがとうございました。
 地元実行委員会において審査を行った結果、次のとおり、「優秀賞」を決定しました。
 おめでとうございます。

◎ひな街道賞
  田中耕二様(鳴門市)


◎森本家賞
  筒井修三様(高松市)


◎ヒナコン賞
  犬伏 弘様(八尾市)


◎奥座敷(体育館)賞
  <残念ながら該当なし>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おひな様の奥座敷 フォトコンテスト 作品募集(平成27年)

2015年02月15日 | 日記
 勝浦町の坂本地区では、「阿波勝浦ビッグひな祭り」と連携し、春の訪れを告げるイベントとして、「おひな様の奥座敷」と「坂本おひな街道」を開催します。この催しは、町内外の皆様によるちょっと趣を変えた楽しい飾り付けが特徴です。

 このような「坂本のひな祭り」を写したあなたの写真の応募をお待ちしています。

◆「おひな様の奥座敷」は、「ふれあいの里さかもと」の体育館にて、「野山に遊ぶおひな様」等それぞれのグループが思い思いのテーマで楽しく飾り付けをしています。
◆「坂本おひな街道」は、坂本の街道沿いの家々等で行っているまちかど飾りです。「森本家」でのひな飾りも見所です。3月1日(日)には、「ヒナコン!2015」を開催し、近くの神社で挙式した新郎新婦がひな街道を初歩きします。
◆開催期間:平成27年2月22日(日)~3月22日(日)

【募集要領】
*平成27年に撮影した未発表の写真を、A4サイズにプリントしてお送りください。(写真裏に、氏名、住所、連絡先電話番号を記載してください)
*人物が被写体の場合、本人の承諾等は応募される方の責任でお願いします。
*応募いただいた作品は、返還しません。
*入賞作品の著作権は、主催者に属するものとし、主催者にてPR等に活用させていただきます。
*応募は、1人3点以内とします。

*募集期間  平成27年3月1日(日)~5月31日(日)
・送 付 先  ふれあいの里さかもと(プリントのうえお送り願います)
・賞  品  優秀賞 「ふれあいの里さかもと」ペア宿泊券 4点
              (「奥座敷(体育館)」、「ひな街道」、「森本家」、「ヒナコン」から各1点を選びます)
・入賞者は、7月頃に「ふれあいの里さかもと」のホームページにて発表し、賞品をお送りします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成26年「おひな様の奥座敷フォトコンテスト」結果発表

2014年08月02日 | 日記
 お待たせしました。
 今春、徳島県勝浦町坂本を会場に開催した「おひな様の奥座敷」の「フォトコンテスト」については、徳島県内のみならず、遠く県外の方からも多くのご応募をいただき、ありがとうございました。
 地元実行委員会にて審査の結果、次の方が入選(優秀賞3名、佳作5名)となりました。
 おめでとうございます。
 入選作品は、いずれも「坂本らしい」「坂本ならでは」といったことが評価されたものです。
 なお、入選された方には、「賞品」を郵送させていただきます。

●優秀賞
棚橋妙子様(徳島県徳島市)


●優秀賞
棚橋仁志様(徳島県徳島市)


●優秀賞
中尾範雅様(岡山県岡山市)


●佳作
岩佐邦夫様(徳島県徳島市)


●佳作
薦田佳郎様(兵庫県神戸市)


●佳作
田中耕二様(徳島県鳴門市)


●佳作
長浜武之様(徳島県徳島市)


●佳作
村田勝夫様(徳島県徳島市)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「おひな様かざり隊」募集中!

2013年12月15日 | 日記
坂本地区で実施する「おひな様の奥座敷」と「坂本おひな街道」では、「おひな様かざり隊」として、おひな様を楽しく一緒に飾ってくださる方を募集しています。
 ひな祭りを見るのも楽しいですが、自分達で飾る楽しさも格別ですよ。是非、いかがでしょうか。
 お申し込みは、今すぐ「ふれあいの里さかもと」まで。
  (ひな人形は主催者が用意します。)

◎「おひな様の奥座敷」
 ・募集数 :12グループ程度
 ・体育館内の1区画3畳程度に飾ります
 ・開催期間:平成26年2月23日(日)~3月9日(日)
 ・飾り付け:2月8日(土)~2月22日(土)

◎「坂本おひな街道」
 ・募集数 :10グループ程度
 ・民家の軒先などに飾ります
 ・開催期間:平成26年2月23日(日)~3月23日(日)
 ・飾り付け:2月15日(土)~2月22日(土)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成25年「おひな様の奥座敷フォトコンテスト」入賞作品決定!

2013年07月06日 | 日記
 今春の「坂本のひな祭りイベント」で撮影した写真を募集した「おひな様の奥座敷フォトコンテスト」では、県内外から44作品の応募をいただきました。
 地元実行委員会にて審査し、次のとおり入賞作品を決定しました。

◎優秀賞
・竹田誠一様(徳島市)
思わず吹き出してしまいそうな大根雛ですね。


・棚橋仁志様(徳島市)
「ヒナコン」末永くお幸せに!


・野藤みきよ様(徳島市)
仲良しの子ども達で微笑ましいですね。


◎佳作
・岩佐邦夫様(徳島市)


・大野 武様(板野郡上板町)


・柏木滋雄様(徳島市)


・田中正治様(鳴門市)


・村田勝夫様(徳島市)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おひな様の奥座敷「フォト・コンテスト」募集中!

2013年04月06日 | 日記
 今春(平成25年)「坂本地区のひな祭りイベント」で撮影した未発表の写真を、A4サイズにプリントしてお送りください。
・写真裏に、氏名、住所、連絡先電話番号を明記ください。
・人物が被写体の場合、本人の承諾等は応募される方の責任でお願いします。
・応募いただいた作品は、返還しません。
・「入賞作品」の著作権は、主催者に属するものとし、主催者にてPR等に活用させていただきます。
・募集期間  平成25年3月1日~5月31日
・賞品 優秀賞 「ふれあいの里さかもと」ペア宿泊券 3名
    佳作  「ふれあいの里さかもと」お食事券  5名
・入賞者は、7月頃に「ふれあいの里さかもと」のホームページにて発表し、賞品をお送りします。
・応募先 「ふれあいの里さかもと」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第12回おひな様の奥座敷&第8回坂本おひな街道は盛会のうちに閉幕

2013年04月06日 | 日記
◆第12回「おひな様の奥座敷」&第8回「坂本おひな街道」は盛会のうちに閉幕しました。
 坂本地区では、第25回「ビッグひな祭り」と連携し、「ふれあいの里さかもと」体育館での第12回「おひな様の奥座敷」と、道路沿い民家の軒先などに飾る第8回「坂本おひな街道」を開催し、県内外から大勢の方にお越し頂きました。
 今回も、準備、開催、後片付けにと多くの皆さんにご協力いただき、ありがとうございました。感謝!!

◎おひな様飾り隊
 「おひな様の奥座敷」と「坂本おひな街道」では、おひな様を楽しく一緒に飾ってくださる方「おひな様飾り隊」を募集し、町内外の皆さんが、思い思いのテーマで創作飾りをしてくださいました。
 今回、「おひな様の奥座敷」には、K-friens(勝浦町)、むつみ会(勝浦町)、たけのこクラブ(勝浦町)、こすもす保育園(勝浦町)、松島敬子和紙絵手紙サークル(徳島市)、あわっこ作業所(徳島市)など12グループに参加いただきました。
 また、「坂本おひな街道」には、勝浦中学校(勝浦町)、商工会女性部(勝浦町)、月ケ谷温泉(上勝町)、阿南中学校(阿南市)、阿波銀行(徳島市)など13グループに参加頂きました。


◎ひな祭り準備
 徳島県の農村振興課がすすめる「とくしま農山漁村(ふるさと)応援し隊事業」により、徳島インディゴソックス球団とアサヒビール徳島支社の皆さんの応援をいただき、準備を進めました。
「坂本おひな街道」の枯れ木?に花を咲かせたり、「おひな街道」で出迎える大きなおふく人形を設置したりと、雪がちらつく寒い中、頑張っていただき大助かり!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加