ふれあいの森特派員

ながら川ふれあいの森で見つけた生き物たちや風景など盛りだくさんの情報をお届けします!ときどきチェックしてね(^_-)~♪

昨年は不作でした

2017-07-05 20:20:34 | 植物

                         エゴノキ科 エゴノキ

昨年は花が少なかったので当然ですが実の付き方が極端に少なかったです。それが今年は見てもらった通りの実の付き方です。ヤマガラがメタボになるのでは・・・

エゴノネコアシ

新芽にアブラムシが付いていて結果このような形になります。猫の足のように見えるのでこの名が付きました。今現在は下のほうもすぼまっていますがもう少し経過すると下のほうに穴が開きそこから有翅のアブラムシが出てきてほかの植物へ飛んでいきます。まだこの世界はわからないことが沢山あるようです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ササゲとついていますがマメ... | トップ | 保護色?イヤイヤ違うみたい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
果実 (さんぽ)
2017-07-06 06:26:08
お早うございます。
こちらでも豊作です。
メタボヤマガラが楽しみです。ところでウエストサイズを測るときのヘソはどうするのかな。
果実は蒴果ですから、果皮が割れて種子が木の下に落ちることになります。
この果皮が残っていると種子の発芽が悪くなるそうです。その意味でもヤマガラはエゴノキとうまく共生していることになるのでしょう。
ヤマガラ (なか)
2017-07-06 06:37:02
さんぽさん、おはようございます。見ているとヤマガラは穴のあいている実を採らないようなんです?ですからウスズラゾウムシ等がちゃんと生きていけるんですね。うまいことで来てます。

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事