ふれあいの森特派員

ながら川ふれあいの森で見つけた生き物たちや風景など盛りだくさんの情報をお届けします!ときどきチェックしてね(^_-)~♪

咲き急がぬ花も めでて楽し・・・

2017-07-23 17:48:08 | 植物

                                                                    リョウブ科  リョウブ


6月末にクネ~ッと曲がった花序がたくさん出ていました。花が咲く~とワクワクして翌週見に行ったらまだ全部ツボミでした!その次の週にようやく花序の下の方がポツポツ咲き始めました。そして、その次の週でようやく写真の状態です。下から咲きあがってくるのはゆっくりなんですね~(*^-^*)

  

 1個の花をよく見ると、なんとも品のいい花姿!あら?雄しべの葯がカニばさみになってる~!!おもしろい!!どれだけカニがいることやら(^O^)咲き急がぬ花も めでて楽し・・・

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生きるか死ぬかの熾烈な戦いです | トップ | サッカーボールにも似ています! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイミングよく! (tima)
2017-07-23 20:45:24
今日仲間たちと揖斐の天空の茶畑に行ってきました。あいにくの天候でガスがかかり、岐阜のマチュピチュとか言われているという絶景にはお目にかかれませんでしたが、茶畑を過ぎた樹林帯に白い花をつけた樹が茂っていて、なんだろうという話になりましたが、即答できる人はなく
「リョウブじゃないかな」と無責任なことを言ってしまいましたが、毎日のように見せていただいているこのサイトを開いたら、なんとまあバッシシ!の感じにうれしくなりました。
木肌はつるっとしてて剥けたような感じでした。
間違いないですよね??
コメントありがとうございます! (みや)
2017-07-23 21:11:01
timaさん、はじめまして!いつも特派員情報を見ていただいてありがとうございますm(_ _)m天空の茶畑いいですね〜!テレビで1度見たことがあります!お天気が今ひとつで残念でした泣!おっしゃる通りです!リョウブの木肌はツルッとしてて剥けた感じでまだらになっていることが多いですよ!ビンゴでよかったです!またこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL