ふれあいの森特派員

ながら川ふれあいの森で見つけた生き物たちや風景など盛りだくさんの情報をお届けします!ときどきチェックしてね(^_-)~♪

今回初めて知った事ですが・・・

2017-06-28 19:49:27 | 蜘蛛

                        ゴミグモ科 ゴミグモ

自分の脱皮した殻とか食べた獲物のカス等、とにかくゴミを網の中心に集めています。そのゴミの真ん中にまるでゴミのような体をしたクモが潜んでいます。人間界でもごみ屋敷の住人としてあちこちの自治体に居るようですが蜘蛛界のごみ屋敷の住人です。今回初めてわかった事が有ります。写真を撮るのにあまりにもゴミと紛らわしいので少しだけ移動してもらおうと指先で動かしたのですが逃げることもしないで少しだけズレるだけでした。完全にゴミになりきっています。役者ならレジオンドヌール勲章ものです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年は少ないのです | トップ | 雨が少ないのですが梅雨です... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人気者です (さんぽ)
2017-06-29 06:58:22
お早うございます。
観察の際に巣の端をつんつんして動いてもらいます。
「おぉ、いた、いた」となります。
一気に目を里山の世界に引き込んでくれます。
イソウロウグモも見つけることで目を里山仕様にしてくれます。
感謝してます。
つんつん (なか)
2017-06-29 08:44:46
さんぽさんコメントありがとうございます。そうでしたか…網の端をツンツンするんですね。今度その方法をやってみます。

コメントを投稿

蜘蛛」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL