ふれあいの森特派員

ながら川ふれあいの森で見つけた生き物たちや風景など盛りだくさんの情報をお届けします!ときどきチェックしてね(^_-)~♪

ノアザミとおっさん顔のアブ

2017-06-13 19:42:32 | 植物

                                                                             ハナアブ科 ナミホシヒラタアブ

ホバリング(空中停止)が得意のこの類の昆虫は花に止まる前は必ずこのような飛び方で近づいていきます。完全に一か所にホバリングできる技術は凄いものだといつも観察していて思っています。

                              ナミホシヒラタアブ

花に止まったら何をするのか?花粉を舐め取っているようです。それこそ一生懸命なりふり構わず舐めまわしています。アザミも心得たもので舐め取られたら少し時間をおいて花粉を作り出すのですね・・・凄い事です。

おっさん顔のナミホシヒラタアブ

舐め取る舌が確認できますか?何だか間の抜けたおっさん顔のアブですね・・・こんな時に何故おばさん顔って出ないのでしょうね?どう見てもおっさん顔なんですよ!何だかな~~です(>_<)

 

                            

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イチゴが上を向いたり下を向... | トップ | 此処にも有りました。立派な木が »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むしのかお (さんぽ)
2017-06-14 06:29:51
お早うございます。
花粉と格闘している画像をありがとうございます。

そう言われればおばさん顔と言われるとどんなかなと思ってしまいます。
ツマグロオオヨコバイやジョウカイボンはいわゆるおっさん顔でしょうか。いつも追いかけるのはショウリョウバッタの顔です。雌、しかも緑型が何とも言えないです。
今度 (なか)
2017-06-14 07:26:59
おはようございます。何時もコメントありがとうございます。今度おばさん顔を重点的に探しましょうか?見つかったら教えてください・・・でもなかなか難しいでしょうね!(^^)!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL