ふれあいの森特派員

ながら川ふれあいの森で見つけた生き物たちや風景など盛りだくさんの情報をお届けします!ときどきチェックしてね(^_-)~♪

控えめに・・・あくまでも目立たないように。

2017-06-19 19:44:09 | 植物

                        ツツジ科 バイカツツジ

各務原遺産の森に今年も綺麗に咲いてくれました。新葉の下に数個の花を付けます。絶対に上には咲きません。葉に隠れるように白に赤色の柄の入った綺麗な花を咲かせます。

梅花躑躅(バイカツツジ)

昨年は思い立った時がもうすでに遅く殆どの花が散ってしまっていて見ることが出来ませんでした。同じ轍を踏んではいけないと今年は早めに出かけたつもりでしたがバッチリのタイミングでした。

バイカツツジ

メシベは1本でオシベが5本です。その5本の内上にある2本は微細な毛が密生しています。何故そんな必要が有るのか理由は定かではありません・・・

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 止まっている時は必ずこの格... | トップ | 藤原定家の・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひっそりと咲いてました (さんぽ)
2017-06-20 07:11:22
お早うございます。

先日琵琶湖の西岸の林道で観察してきました。
蜜標の赤い斑点は東日本では上の3片だけにつき、西日本では花冠の付け根にぐるっと輪状につくそうです。こちらは輪状でした。
上の二本の雄しべは花粉ができない不稔性とありました。
不稔性 (なか)
2017-06-20 09:09:00
さんぽさんありがとうございました。不稔性でしたか・・・そうだオシベだから花粉を受け止める必要ないんですよね。勘違いです。ありがとうございました。

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事