ふれあいの森特派員

ながら川ふれあいの森で見つけた生き物たちや風景など盛りだくさんの情報をお届けします!ときどきチェックしてね(^_-)~♪

最近キセルを見なくなったので・・・

2017-10-12 19:46:55 | 植物

                  キク科 ガンクビソウ

今現在は花が終わり種の姿になっていますのでこの状態は見る事が出来ません。キセルの煙草を詰めるところでクリっと曲がっている所が雁首と言われるところです。丁度花の付き方がその状態に似ているのでこの名前が付きました。

                   ガンクビソウ種

ガンクビソウの花後、種の状態です。こんな風になっているとはさんぽさんのブログで初めて目にしました。見ているようで視ていなかった。反省です。

下から

下から覗き込むとこんな感じなんですね。これも見ていなかったというより見にくいのです。とても面白い種です。

種の戦略

この種(サジガンクビソウ画像)も引っ付き虫作戦で自生地を広げようと考えていたのですね・・・種の先に粘液が光っているのを確認できますか?この粘液で動物などに運んでもらおうという作戦です。凄いですね・・・

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この辺りでは一番遅くに黄葉... | トップ | 今だから見えたのかな? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオバコ (さんぽ)
2017-10-13 11:28:13
いつも新鮮な切り口を教えていただいて本当にありがたく思っています。
特に今年7月9日に紹介いただいた「オオバコ」の果実の画像が強烈な印象を受けています。
見方を味方につけるとまた新しい世界に触れることができます。
ありがとうございます。
さんぽさんの・・・ (なか)
2017-10-13 16:57:00
さんぽさんのお陰でガンクビソウの上から画像を写す事が出来ました。そうこうしている間にこの前メンバーが取り上げたネタがガンクビソウで、粘液の事を話していましたので拡大で写した次第です。下からの画像でもほんの少し粘液は写りこんでいるのですけどやはり拡大の方が分かりやすいですね。

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事