ふれあいの森特派員

ながら川ふれあいの森で見つけた生き物たちや風景など盛りだくさんの情報をお届けします!ときどきチェックしてね(^_-)~♪

スズメバチの天敵です

2017-07-12 19:31:23 | 植物

                       ムシヒキアブ科 シオヤアブ

いろいろの昆虫を捕まえて体液を吸い取る空中の撃墜王です。スズメバチの天敵と書きましたが私が見たのは過去に一度見たことがある程度です。ウシアブなどと違い人を襲うことはまずないと思います。

塩谷虻(シオヤアブ)

運よく真ん前に回り込むことができましたので顔のアップを。何とも言えない面構えですね・・・複眼がすごいです。どんな風に見えているのか一度でいいから経験してみたいものですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こんなに綺麗に色付きました | トップ | 葛の葉裏にはこんな虫が沢山... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天敵 (さんぽ)
2017-07-13 05:56:16
お早うございます。
顔のアップはメッセージが強烈ですね。

脚の付け根に見える赤い丸いもの。
体液を吸うシオヤアブからまた体液を吸うダニでしょうか。
アブ同士での戦いは、危 ない から避けるのでしょうか。
この蒸し暑さの天敵を探しています。
アップ (なか)
2017-07-13 08:52:14
コメントありがとうございます。足についている赤いものは仰る通りダニです。結構ついている昆虫居ますよね。このシオヤアブは10cmまで近づくことができましたからこんなドアップが写せました。存在感ある画像になりました。

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL