特定非営利活動法人 ふれ愛名古屋

重症心身障がい児デイサービスhoshi/移動支援事業所haru/居宅介護事業所haru

5月18日 お誕生日会

2016年05月26日 18時45分13秒 | 日記
今日のhoshiは、今週お誕生日を迎えた
お友だちのお祝い会をみんなで行いました

まずは本日の主役による、くすだま割り!せーの・・

「お誕生日、おめでとう!!

続いて、お友だちからカードのプレゼントを受け取りました

「お誕生日、おめでとうございます」「ありがとう

この後、みんなで歌を歌ったり、写真を撮ったりして楽しく過ごしました
これからの毎日がよりステキなものとなりますよーに!

この記事をはてなブックマークに追加

5月18日 新聞プール

2016年05月26日 18時42分37秒 | 日記
今日のhoshiは、中学生、高校生のお友だちがデイに到着するまでの時間、
小学生のお友だちで新聞プールで感触遊びを行いました。

「なんだか不思議な感触〜


「ちょっと慣れてきたかも〜


「意外にいい感触かも・・」

戸惑い、ビックリ、そしてリラックスの表情といろんな反応が見られたかなと思います

この記事をはてなブックマークに追加

5月13日 ふわふわシート

2016年05月26日 18時40分14秒 | 日記
今日のhoshiは、ふわふわシートを行いました
マットにみんなで横になって、歌を歌いながら、シートを上下させます


「うわぁ〜っ、風が気持ちいいね〜」「ほんとだね〜

とっても素敵な笑顔が見られました

「楽しかった?」「もう1回やりたーい


この記事をはてなブックマークに追加

5月9日 お誕生日会

2016年05月26日 18時37分36秒 | 日記
今日のhoshiは、お誕生日を迎えたお友だちの
お祝い会をみんなで行いました

まずは本日の主役による、くすだま割り!せーの・・

「お誕生日、おめでとう!!

続いて、昨年度みんなで作った紙粘土のケーキと記念写真

「このあと、おやつのケーキはあるの?」「・・・

最後にみんなで記念写真

「今年もすてきな一年になりますよーに!」「ありがとう!!」

この記事をはてなブックマークに追加

5月8日 防災訓練&防災センター外出

2016年05月26日 18時32分51秒 | 日記
今日のhoshiは、防災訓練デー。
午前中は避難訓練で避難時の注意事項を確認したり、
ヘルメットの着用体験を行いました。


「頭部保護はしっかりと、
避難の時はおさない、はしらない、しゃべらない、もどらないだね」

午後からは防災センターに出かけました

館内の掲示物を見て、地震、火事、津波等の災害の怖さについて学んできました。

地震体験コーナーも見学してきました。

「地震ってこわいね〜・・避難の方法しっかり覚えようね」

その後再び館内を見学しました。

「ハンドルしっかり持って〜」「おうっ

帽子をかぶって、はいポーズ!

みんなとっても似合っています

最後に記念写真

防災について、みんなであらためて意識を高めたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

概要

概要