水の星の生活 「和」

毎日の生活のなかで感じたこと、考えること、いろんなこと、ありのままに綴ろうと思います。

サークル悠。

2013-08-28 20:14:03 | 仕事

奥州市健康増進プラザ悠々館。サークル悠の会の皆さんと運動をしてまいりました。
股関節症と向き合いながら、プールで運動をされております。1年ぶりの再会。プールでの様々な運動を行いました。
意識をしながら少しでも、自分の体のコンディショニングを整え、快適に生活していけるように、たくさん話をし運動をしました。また、お会いしましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (佐藤 里枝)
2013-08-31 08:39:08
サークル悠の皆様同様、久々にお会いできたこと、和気あいあいと楽しい雰囲気でのレッスン拝見でき嬉しく思います。本当にありがとうございました。

もう少しお話したかったですが、お見送りもできずですみません・・

きっと同じように感じているのではと思いますが、教わったことをその後も意欲的に続けていらっしゃる方、自分の身体の変化、気づきをもたれている方が以前よりも多く、良いコンディションを維持できている方もいらっしゃいます。

また、私が受け持っている、水中歩行ができる事を目標としている初心者水中運動教室(高齢者さんが多く参加されています)でも、数年前より股関節症の方向けのプログラムのような、手すりにつかまってのスクワット、重心移動を取り入れていますが、バランスがとれるようになるだけでなく、自分自身の“身体に向き合うことが自然にできるようになり、
「フラフラするからおっかねえ~」
から
「オラの姿勢まだ曲がってっか??自分では気をつけてんだけんと」
から
「あんだも○○するとよくなるど~」
という具合に変化してきております。

もちろん、25m歩けた~、とか手すりはなせた~、とかそれは素晴らしいことですが、今回の講習でも、自分の身体を内観できるようになることは自主性にも繋がるものだな~と改めて感じました。

本当にありがとうございました。

また、お会いしましょう!!

また、お会いしましょう! (薄衣 和香)
2013-09-06 18:06:10
里枝さん、コメントありがとうございました。
お久しぶりにお会いできまして、大変うれしく思いました。
いつも、笑顔での接客、対応素晴らしいです。そして、たくさんの皆さんの支えになって、そちらの施設で活躍されていることを、同志として嬉しく感じます。色々、情報交換しながら、また進んでいきましょうね。ぜひ、ふれあいランド岩手にもまた遊びに来てくださいね。

コメントを投稿