米倉ふれあい農園 

農薬と化学肥料に頼らない野菜作りを、二王子岳を望みながらやっています。

大掃除

2012-11-30 13:11:27 | 野菜 有機 農業 農園

 
 今月で閉園です。

 初雪が降るさむーい、さむーい、強風の日に毎年恒例の大掃除を行いました。

 一番始めは防風ネットを降ろす所からスタート。鼻も吹っ飛びそうな冷たい風と格闘です。
Img_0436s Img_0435s_2

 初年度は、新しい施設なのでちょろっと掃除。

 2年目の去年は、そこそこ掃除。

 3年目ともなると、やはり色々と汚れや物品も増えて大掃除となりました。

 今年からスタッフになったKさんとEさんも。こまめに掃除や片付けをしてくれていますが、農業資材って意外と多いし、土・砂が付くのは当たり前。

Img_0439s  Img_0440s

 入りきれない物を倉庫裏に一時置きしていたのも、キレイにして久々にアスファルトが見えました
 

 管理しやすい様に、出しやすい様に倉庫も整理しました。

 昼をはさんで管理棟のガラス磨きと、シャッターの汚れをとって終了となりました。

 三ヶ月、雪の中に入ってしまう農園。春からまたスタートです。


そば打ち体験

2012-11-29 10:36:56 | 野菜 有機 農業 農園

 蒔きから始まって、刈り取り→ハサ掛け→脱穀→選別・・・とやってきた『そば収穫体験』もやっとゴールのそば打ち体験となりました。

 講師は加治にある『一寿』の板垣さんです。

         Dscn1777s 大きなお腹が貫禄を出しています
 
 

 場所は一寿の二回にある道場。とってもキレイです。

 最初の水回しが大切 Dscn1778s 

Dscn1796s Dscn1801s

 スタッフも教えてもらいました。

 茹でて食べるにはちょっと時間が足りなかったので、自宅での試食となりましたが、プロの細やかさには感心させられました。

 完成の品を撮り忘れてしまいましたが、まあ、うどんよりは細い感じ・・・かな

 






早い夕暮れ

2012-11-26 11:55:50 | 野菜 有機 農業 農園

 冬期の日照時間が短い新潟県で、晴れの日はとっても貴重ですが、今年は雨ばっかり降っています

 でも、たまに晴れるとありがたさ倍増

 昨日も、風は冷たかったですが晴れの一日でした。

 しかし夕暮れは早い早い

      Img_0431s 山が日に照らされて、合成写真の様でした。 

 まだ、16時なのに月もキレイに見えちゃって、こんなんです。

      Img_0433s 

 


落ち葉のチカラ

2012-11-22 11:40:15 | 野菜 有機 農業 農園

 今日は久々に晴れて、風は冷たいですが利用者もチラホラ来ています。

          Img_0426s 鴨も日向ぼっこ
 冬も間近となると木々の葉も落ちまくって来ますが、その落ち葉は『腐葉土』として土壌に栄養をくれます。

 農園には木が生えていないので「落ち葉欲しいなぁ」と思っていたら、公園で集めた落ち葉を農園に集積してくれる事になりました。(感謝

           Img_0428s

 初陣で試しに持って来てくれましたが、これからが本番なのでドンドン溜まって行くと思います。コレで農園の土壌もバージョンアップする・・・かな

           Img_0429s 何時、誰が持って来ても分かるように表示しました

 


感謝しています

2012-11-21 15:07:10 | 野菜 有機 農業 農園

 11月も下旬に差し掛かりました。

 来月から管理棟は冬期閉園になります。

 またしばらく雪に覆われるのかと思うとうんざりですが、取りあえず今年の締めくくりに入ります。

 来月の2日に感謝祭を行うべく、準備中の農園。

 去年は何をしたか、振り返りからスタートしました。

 餅つき、やったね!じゃあ今年もやろう Img_0769s 

 農園産のさつまいもで焼きいもやったね!じゃあソレもやろう Img_4390s    

 って感じで、去年やってウケた物は取り入れて、少々バージョンアップする予定です。

 今年も美味しいお料理と、楽しい一時が過ごせるように企画しているので、参加をお待ちしています。

 

                  Img_4400s 囲炉裏も出そうかな・・・