米倉ふれあい農園 

農薬と化学肥料に頼らない野菜作りを、二王子岳を望みながらやっています。

只今、準備中

2010-07-31 10:04:03 | 有機野菜・農園

 立ち上げ初年度のこの農園ですが、利用者の方地区の方々で『第1回バーベキュー大会』を開催することになりました。

 8月1日の開催に向けて準備しています。

 何せ初めての大イベントなので、かなり不安のスタッフですが皆さんに喜んもらえるようにがんばっています。

 晴れて“そこそこ”暑いとバーベキューらしくなるので明日の天気を見る限りは大丈夫ではないかと思います。

        Simg_0289_2    Ssimg_0280

  テントの山。大きい物を始めに作っておきました。

                 Simg_0300

 スタッフで打ち合わせ。配置を確認しています。さて、どんな感じになるのか誰もわかりません。 

 当日か楽しみなような、不安なような・・・。がんばります!!!


ちょっと一息

2010-07-30 12:10:42 | 有機野菜・農園

 連日の暑さにスタッフも野菜達も悲鳴を上げていた時に、恵みの雨が降ってくれました。

Simg_0294_4 Simg_0291_5 Simg_0295_3

 石みたいに見えますが、スイカです。雨をもらってまた大きくなるでしょう。枝豆はこれから実を付けて9月頃には食べられるでしょう。

この農園も少しは認知度が上がったかな?なんて思っていたのですが先日、建物の説明を電話でしていたら「あぁ、あの休憩所みたいな所ですか?」と言われました。 

             Simg_0298_2

 ・・・そうか。どうりで『トイレ休憩』だけに利用していく人が多い訳です。

 まあ『トイレ休憩』でも良いので、利用の際には一言声を掛けてもらってそして、農園を一回りしてもらえればまたこの農園も活気付くと思います。

 

 


とまと・・・・とまと・・・

2010-07-28 15:28:44 | 有機野菜・農園

   今日も暑くエアコンを入れた室内で32度もあります!お外は、とんでもない熱さになっている事でしょう~~~!

今、ふれあい農園では夏を代表するトマトが最盛期です!

そこで、珍しいトマトをご紹介しま~す!

              Simg_0272_2

   これは今、多分?・・・日本で一番小さいトマトです。味は甘みより酸味の方が強く皮は歯ごたえが有り!『硬い・・とも言う。。』なかなかの美味です。

試食大歓迎です。農園で食べて、みたい!と言ってくださいね。

Img_0273_2  こんな種類もあります。Simg_0274 こんな種類もあります。              Simg_0276_2 でも、悲しい事に病気もたくさん有るんですよ・・・

掲示板にトマトの病気に関する情報を貼り出してみました。参考に見てみてくださいね。


お地蔵様

2010-07-27 12:18:11 | 有機野菜・農園

               Scimg4550

 7月23日は米倉のお地蔵様のお祭りです。(正式名称は分かりませんが・・・)

 昔、米倉を流れる川幅がもっと大きい時に子供が流される事が多く、子供の被害を無くす意味と流された子供を供養する為に始まったと言われます。

 集落の4箇所にあるお地蔵様にお団子をお供えします。(お菓子もたまにお供えしてあります。)

     Scimg4551   Scimg4557

 さすがにこの地区の子供達は『なむなむ』が上手で、格好が様になっています。

              Scimg4552

 夕方から夜にかけてを回りますが、日中に回る人もいます。夕方でも暑い日だったので、うちわが活躍しました。

 


漬物講座

2010-07-26 14:06:58 | 有機野菜・農園

  7月24日に漬物講座を開催しました。

 講師は『石木 公(きみ)』さんです。石木さんは野菜料理や郷土料理などを広く講師されていて、レシピは作りやすくそして美味しいと評価されている方です。    

                 Simg_0003  

          笑顔が優しくて、ゆったりした話し方が心地いいんです。

 今回は収穫が多い『ナスとキュウリ』を中心とした漬物を教えて頂きました。実際にやったのは「じゃが床漬け」です。皆さんに熱々のじゃがいもを剥くのを手伝って頂き、“床”を作りました。

   Simg_0001   Simg_0016_2

 『なすの酒粕入り辛子漬け』と『なすのビール漬け』は石木さんが漬けてきてくださった物を、これがまた美味しかった『しょうがご飯』と一緒に試食しました。

    Simg_0030  Simg_0033

他に、もキュウリの漬物を二品、お土産に長茄子まで頂きとっても“美味しい”講座になったと思います。二回目も開催出来る様にがんばりますので、その時はまた大勢の方に参加して頂きたいと思います。