秋田でふらふら、釣りとかいろいろ・・・・・。

節操無く、フラフラ・ダラダラ・まぁ、なんてゆうか。

2016ヨーロッパGPアゼルバイジャン。

2016年08月05日 16時21分44秒 | F1GP

バクーストリートで開催された、アゼルバイジャンヨーロッパグランプリ。

F1開催にはお金がかかる。

事実、フランスでは、お金がかかりすぎるからと言う理由でF1を開催していないみたいだ。

あの、ルマン24時間レースをやる国でだ。

F1やってないんだよね。

ルノーの国なのに。

過去にはF1をやっていたんだが、やらなくなったんだなぁ。2008までやってたけど。

過去F1フランスGPが開催されたサーキットを列挙してみる。

Circuit de Reims-Gueux - ランス・グー

Rouen-Les-Essarts - ルーアン・レゼサール

Circuit Clermont-Ferrand (Circuits de Charade) - クレルモン・フェラン (シャレードサーキット)

Bugatti Circuit - ブガッティ  *サルテサーキットの公道部分を除いたコース。

Paul Ricard  - ポールリカール

Circuit de Dijon-Prenois - デジョン・プレノワ

Circuit de Nevers Magny-Cours - マニクール

ランス・グー、ルーアン・レゼサール、クレルモン・フェランは公道コース。

フランス人の、自動車レースに対する接し方はわからないが、これだけの地方に呼んでたと言うことは、自動車レースが好きだと言うことだね。

復活してほしいF1フランスGP。

その時は、デジョン・ブレノワでお願いします。(昔の富士スピードウェイに似てるから)

いやぁ、こんな話の結末じゃないんだよね。

金がかかると言う話なんだ、F1開催には。

なぜ金のかかるF1を、アゼルバイジャンのバクーで開催できたかと言う話。

石油が出るんだ、オイルマネーだね。

バーレーンもアブダビも産油国もしくは輸送の経由地。

やっぱりペトロール輸出は儲かるんだ。

ということでラベル。

2016ヨーロッパGPラベル、アゼルバイジャンのバクーで開催。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿