ふらびズム スタッフブログ

ふらびズムのスタッフ日誌です。取材・撮影のエピソードをお届けします。

【カメラマンの撮影小話】色彩を奇麗にするサーキュラーPLフィルター

2014年06月25日 | 日記

太一カメラマンです。久々に撮影小話を書きます。volって付けてたような無かったような…。確認するのもめんどうなくらい前に書いたので無かったことにします!

 

さて本題!突然ですが、こんなものがあります。はい、どーん

サーキュラーPLフィルター。何かというと偏光を除去してくれるフィルターです。カメラのレンズに取付けます。

 

偏光について説明すると長くなるので割愛しますが…水面やガラスなどの反射光を遮断してくれる便利なもの。

 

また、これを使うことで空の色や植物の緑など色彩を奇麗にしてくれます。こういった小物があると撮影にはとても便利です!

 

ちなみに…写真のものは購入時に1万円超えてました。いいグレードではありますが、意外と高いもんです。でも、使ってみると費用対効果が高ので満足です。

 

最新の動画(風景映像ファイルvol.9 麓郷展望台からの風景~初夏)でも使っています。こちらもご覧下さいね。


「ふらので暮らそう講座」始めました。

2014年06月13日 | 日記

太一カメラマンです。冷やし中華のごとく(?)新シリーズはじめました。

 

「ふらので暮らそう講座」です。「富良野で生活する魅力」をもっともっと発信していきたいと思います。

 

そういえば、かつてこんな動画がありました。歴代のふらびズム動画で好評な動画の1つです。

 

この動画は生活のハウツーが入った動画だと思います。こういったネタがやはり好評なのだと思います。

 

では、新シリーズの動画「ふらので暮らそう講座 ふらのワインを知ろう!」をご覧下さい!!ふらのワイン工場の亀渕所長にふらのワインがどんなワインか、夏のオススメも講義して頂きました。

 

なお、この動画には続きがあります。続編では、「ふらのワインの美味しい飲み方」や「コルク」の話題もお話しいただきます。近日公開予定!


美瑛町の田園風景

2014年06月03日 | 日記

太一カメラマンです。上の写真は、美瑛町郊外の田園風景です。富良野市から美瑛町にかけては美しい田園風景が見られます。

 

カメラを持って撮影するのもたのしいですよ。でも、注意しないといけないのはマナー!畑へ立ち入ったり、過剰に近づくのはマナー違反です。畑の作物は非常にデリケート、病原菌にかからないためにも畑に入らないようお願いします。

 

それさえ守ればいい風景が楽しめ、秋の収穫も楽しみだったりします。(むしろそれがメインなのか!?)

 

今日の富良野・美瑛エリアはとても暑い!そんななかでも農家さんは、農作業。美しい風景とおいしい食べ物を提供してくれる農家さんへ感謝!!