フラの山日記

薩摩川内市永利町の山の上で馬を飼い始めて12年、馬と犬と夫との日常を綴っています

久しぶりに漫画

2016-09-19 | 暮らしあれこれ

貸本世代のフラさんは、子供の頃から根っからの漫画好き
と言ってもそれは結婚するまで
ここ40年ほどはチラホラとちょっとだけ

先週鹿児島に帰って、娘が読んでた漫画
面白そうで借りて帰り、一晩で2冊読了

漫画は『バーナード嬢曰く』
SF作家以外はほぼ知ってるが、果たして本の中身を問われると・・・う〜〜ん
中高生の頃、本の虫と言われたフラさんだが、50年も経つとほとんど怪しい・・・
この漫画は本を読まずに読んだふりをしたいバーナード嬢と、本好きな友人の織りなす日々を描いている

読みながら、あ〜これってあるな〜というシチュエーションばかり
作者の『施川ユウキ』、着眼点が面白い

彼女のことは他人事ではない、私にも経験がある
つまり読んだふりの・・・

中学生の時、読書感想文のコンクールがあり、先生が選んで出した私の文章が賞を貰った
驚いたのなんのって・・・
何しろ読むのがめんどくさくて、ダイジェスト版をざっと読んで書いた感想文だったから 

出版社とか聞かれて、冷や汗もの
なんとかごまかしたが・・・なんと生意気な中学生 
国語の先生といえば、今でもそのことを思い出す・・・先生、ごめんね 

さて今夜は台風で荒れそう
去年の悪夢が蘇ります、大したことありませんように・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週は忙しい! | トップ | 台風去って・・・一気に秋です »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫でしたか (クロ)
2016-09-20 12:36:55
フラさん

そちらも雨がひどかった様ですが山は大丈夫でしたか?
私の方は、稲が何とか倒れず持ってくれたのでやれやれ
と思っています。刈り取りまでに再度台風あれば倒伏して
しまうでしょう。 
大丈夫でしたよ (フラ)
2016-09-20 13:16:19
去年のことがあったので、今回は万全を期して準備しましたが、大したこともなく今はとてもいい天気です 
宮崎の方が大変でしたね 
稲が倒れずに良かったです
なんとかこのまま収穫できればいいですね 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。