むんみーの落書き

東京の桜は葉桜に、
今度は枝垂れ桜と八重桜

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カップヌードルミュージアム

2012-11-25 | 映画・イベントとお出かけ(2010年から)
以前行ったときには混んでいて断念したカップヌードルミュージアムを再訪。
今回は、マイカップヌードル作れるかな!?

チケットを買い、10分後のマイカップヌードルファクトリーの整理券もGET

ショップをチェックして、大階段を上りファクトリーへ。
今日は空いてるし、二つ作っちゃおう。

自販機でカップを買い、指定されたテーブルで絵付け。
疲れ気味の相方と黙々と猫の絵を描き、塗り絵。
なぜか似たような絵で大笑い、真剣に楽しんじゃいました。

まず、カップに麺を入れます。
置かれている麺の上からカップをかぶせ、ハンドルを回すとカップに麺が入ります。
これが安藤百福の「逆転の発想」です。
柔軟な頭ですね!

次にスープと具材選び。
チリトマトと醤油に、ひよこちゃんナルトや期間限定のオークジンジャーなどをチョイス。
ふたをされてシュリンクパックされたカップは温かでした。
最後に持ち帰り用パック。
これがまた面白くびっくり。
おばちゃんには、え、どうやるの?って感じでした。


完成品をぶら下げて見学開始。
5Fのデッキからみたベイブリッジや海がきれいでした。


チキンラーメン以降の品数にびっくり!
知っているものも沢山ありましたが、
もちろん食べたことがないもの見たことがないものもありました。
「これ知ってる!」とか「あったね、これ~」とか盛り上がりますね。

アイデアを試してみたり、業界の発展のためにはと特許を公開して
インスタントラーメンをメジャーな産業にした安藤百福。

こんな小屋で研究していたのですね。


95歳にして宇宙食のインスタントラーメンを作ったとは、びっくりです。
カップヌードルの左隣が百福氏。
170cmくらいだそうです。



クリエイティブシンキングボックス
①まだ無いものを見つける
②なんでもヒントにする
③アイデアを育てる
④タテ・ヨコ・ナナメから見る
⑤常識にとらわれない
⑥あきらめない

なかなかできないことですが、少しでも意識をしてみようと思いました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 激辛焼きそば2種@ぺヤング | トップ | 北のカナリアたち »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらん)
2012-11-27 10:03:16
今回は整理券GET、しかも2個も作られたんですね~!
限定はポクジンジャー?
食べたことがないのでとっても気になりますっ、
マイカップヌードルは普通のより味が濃くて
美味しかった気がしたのですが(?)
むんみーさんも食べたら味が濃いかどうか教えて下さい~!
さくらんさんへ (むんみー)
2012-11-27 16:08:16
はい!
すぐにGET出来て、ほとんど待ち時間もなく作れました。
ちょっともったいなくてまだ食べていません。
味が濃く美味しいのですか!
限定のポークジンジャーと併せて楽しみです
食べたら報告しますね。
Unknown (プルキャン)
2012-11-29 17:50:03
ネコちゃんの絵のマイカップヌードル、いいですね~
食べるのもったいないね(^^)34217
作って、マイカップ眺めて、オリジナルの味を満喫!
3つも楽しめるなんて最高(^0^)
プルキャンさんへ (むんみー)
2012-12-01 19:39:18
楽しかったです!
いつもの相方と同じような図柄で大笑いでした。
私たち猫しか描けない・・・
天気も景色も良くて最高でした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
カップヌードル ミュージアム (京の昼寝~♪)
カップヌードル ミュージアム 9月18日(日)  「カップヌードルミュージアム」 今月17日、横浜はみなとみらい21にオープンした「カップヌードルミュージアム(正式名称:安藤百福発明記念館)」。大阪は池田市にあるインスタントラーメン発明記念館よりそ...
★カップヌードルミュージアム★ (WINDS)
日清食品の? カップヌードルが? ミュージアム? 横浜はみなとみらいの新港エリアに カップヌードルミュージアムという施設あり。 正式名称は安藤百福発明記念館、 世界初となるインスタントラーメンの「チキンラーメン」を発明した 日清食品創業者安藤百福の「クリエ...