マイオナでも勝ちが欲しい!

シングルダブル育成論、ポケモンカード
Twitterはじめました@funyatto
相互フォローやコメント待ってます

【シングル】アクジェ搭載型メガカメックス

2015-07-06 14:23:53 | ゲーム
最近潮噴きカメックスをちょくちょく見かけます。カメックスが潮を吹いても全くエロくないので僕は嫌いです。

嘘です。


メガカメックスの強みは特性「メガランチャー」による補正のかかった優秀なサブウェポン群です。適用技としては主に水の波動、悪の波動、波動弾が挙げられます。
これらの技範囲が広く、相手としては容易な受け出しができない厄介な相手です。
メガ前の種族値がとても平凡なこともありメガ進化した後でも、他のメガ枠に比べてもぱっとしないですが、そこそこの火力耐久素早さを兼ね備えています。

つまり、倒せないわけではないけど倒すのに労力を使うポケモン。
ガルーラのように3タテできるパワーはないけど、確実に仕事をこなし負担をかけれるポケモン。といった印象でしょうか。
相変わらずのインフレ環境で使いやすいとはいえないものの、最近比較的数を増やしているのはこういったタイプのポケモンが担う役割が増えてきたからではないでしょうか。


さて本題です
☆カメックス@ナイト
冷静 H228 C220 D60
アクジェ、水波、波動弾、冷B

調整先
特化リザYソラビ耐え
鉢巻特化カイリュー逆鱗耐え

耐久はそこそこあります。物足りないのはSですが、それをカバーできるのがアクジェ型とも言えます。
まずは簡単にこの型を紹介。詳細は下に長文でありますので、気の向いた方だけぜひ。

一言で言えばガブリアスをメタった型です。冷凍ビーム+アクジェでヤチェ以外のガブリアスには勝てます。陽気ガブの地震は2耐えするので基本は有利対面です。
その弊害として技スペ上悪の波動を採用していません。ガルドゲンガーに打点が持て且つメガランチャーが適用される優秀な技ですが、水の波動で混乱を引けばガルドには勝てます。運ゲーではありますが、勘違いしてほしくないのは決して不利対面ではないということです。ガルドからこちらへも有効な打点はないので打ち合いあるいは交換も含めた読み合いになります。その中で混乱を引ければ優位に立てるわけです。クレセリアも同様で、向こうから打点がない以上水の波動の施行回数を稼ぎ混乱を引いてもらうことは十分に可能です。
波動弾はガルーラポリ2バンギナットレイに刺さる必須技です。ガルーラがいる以上切れないと思っています。またB方面に振ったポリ2ならゴリ押しも可能で、受け出しは不可能。同上の理由で混乱を押し付けることも可能ですが、放電には注意。
アクジェは読まれないので多用しても構わないです。バシャーモにも最後っ屁を与えられます。

※コメントより追記
龍の波動を採用することでヤチェガブに対し強くなります。しかし、龍の波動でガブリアスが乱数1、H振りマンダも乱数1であるなどドラゴンに対する火力不足が目立ち、またヤチェガブの個体数も少ないことから冷凍ビームを採用しております。
ガブリアスに対して龍の波動+アクジェでもちろん倒せますが、鮫肌ダメをもらうので美味しくはありません。あくまでガブリアスがタスキだったときの保険としてアクジェを使うというふうに考えてもらった方がいいです。

また、龍の波動はドラゴンピンポイントになりがちですが、冷凍ビームの場合は苦手な草やボルトサンダーへの打点にもなること。追加効果を期待することができること。などから総合的な期待値が高いと判断しております。


ダメ計
波動弾で4振りメガガル85%~99%(アクジェが13~16%)
波動弾H252振りメガガル確定2
波動弾H252バンギ超高乱1(98%)
水の波動H252ヒードラン確定2(アクジェ込確定)
水の波動H252ランドロス確定1
水の波動H252ギルガルド盾確定3(剣乱数1)
冷凍ビームCSボルト乱数1(アクジェ込確定)
その他候補教えてください。


1、 なぜアクジェなのか
この先長いので飛ばしてください
冒頭で話したとおり最近潮噴きが増えています。メガクチートを上から飛ばす火力が優秀であり、受け出しを許さないというメガカメックスの強みを最も活かせる技でもあります。

ここで、あくまで個人的な話ですが、メガカメックスを相手に出された場合どうするか。メガネロトムなどがいれば別ですが、基本はSで勝ってるポケモンでごり押します。つまり、カメックスの火力はこちらを確定1発でもってけるほどではないので1発耐えて2回叩く作戦をとります。いわゆる対面構築の作戦です。これはタスキガブリアスでも十分できるわけです。潮噴きを採用する場合、この作戦を取られた時点で腐ります。
潮噴きを採用して水の波動を切るのなら分かります。しかし、それはしづらいはず。そこまでカメックスのスペックは高くない。となると潮噴き水の波動@2という技構成を強いられる。
この場合技スペを圧迫してる割にタスキガブリアスあるいはタスキバシャーモさらにはガルーラというポケモンに弱くなります。

ではクチートを飛ばせることについて考えましょう。
潮噴きでクチートを倒すためには体力が残っていることが必要です。
では体力が残っているカメックスが水の波動を撃った場合確定2発でH振りクチートは飛びます。
不意打ちに関してはアクジェで択を迫れるし、混乱の可能性を考えれば決して不利対面ではない。つまり、処理は可能。
もちろん無償でメガクチートを突破できるのはとてもつよいですが、タスキガブリアスなどの汎用タスキポケモンに負けるのはとても弱い。というか勝てる範囲を狭めているだけ。

もうひとつ例をだすとクレセリア。潮噴きの場合も電磁波→月の光で粘られます。それなら水の波動連打で運ゲーしてもよくない?という話。ポリ2は潮噴き+波動弾で飛ばせるので優秀ですが、波動弾×2で負担はかけれます。

ここまで、潮噴き型を否定はしてません。しかし、アクジェ型はより広く確実な遂行をしつつ、潮噴き型が得意なポケモンに対しても決して不利ではないということ。つまり対応範囲が広い。

あくまで3タテするポケモンではなく、負担を大きくかけるポケモンと位置づければアクジェ型の使い勝手の良さは目を見張るものがあるわけです。

長文駄文失礼しました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-07-06 17:12:06
ヤチェ警戒するなら竜の波動で良くないですか?
Re:Unknown (funyatto)
2015-07-07 09:03:51
コメントありがとうございます。
上記調整では 龍の波動でガブリアスが乱数1発となります。また、H振りメガマンダも同様に乱数です。どちらも高乱数ではありますが、より確実な遂行を求め冷凍ビームの採用となっております。また苦手な草タイプにも一応打点が持て、サンダーやボルトへの有効打としても使えます。ヤチェガブはそこまで数が多くないので、ヤチェガブが増えてきたらまた考える余地が出てくるかと。
コメントありがとうございました。引き出すよろしくお願いします!
Unknown (Unknown)
2015-07-07 14:52:18
草タイプやボルトサンダーへの有効打というなら構いませんが、マンダやガブへの打点が高乱数であるのであれば、今回採用しているアクジェが有効的であるため、竜の波動の方が説明的には適切なのではないでしょうか。冷凍ビームの活用例についての詳しい説明があると、もっとよくなると思います。
Re:Unknown (funyatto)
2015-07-07 17:45:25
コメントありがとうございます。
アクジェは鮫肌ダメをもらうため手早く倒せる冷凍ビームを採用してます。あくまでガブリアスに確実に勝てるカメックスであり、アクジェを撃ちたいわけではないといった感じでしょうか。
詳しくはまた記事を加筆修正しておきますのでそちらを。
貴重なご意見感謝です。駄文ですが、引き続きご指導よろしくお願いします。

コメントを投稿