マイオナでも勝ちが欲しい!

シングルダブル育成論、ポケモンカード
Twitterはじめました@funyatto
相互フォローやコメント待ってます

【ダブル】INCJanuary使用構築グラゼルネ

2016-02-04 22:03:22 | ゲーム
INCJanuaryに参加しました。が、テスト期間と被ってしまい、さすがに単位を投げ捨てる覚悟はできなかったので30戦消費することはできませんでした。

GSルールをやるのは初めて(そもそもダブル初心者)で、構築もガバガバな気もしますが最終結果は15-6くらいだったはずなのでプレイングに慣れればもう少しレート上げれたかなという印象です。
今後のスペレでも使う可能性は高いですが、1度違う構築も試してみたかったので公開。
というよりはダブル上級者にアドバイスがいただけたら...。

並びはこちら


構築経緯としては
①グラードンが強いと聞く
②ゼルネアスが強いと聞く
③勇敢理想が出たのでトリル

以下個別詳細(採用順)

☆グラードン@べにいろのたま
個体値は5VS0前提
勇敢 H252,A156,D100
断崖の剣、岩雪崩、守る、オーバーヒート

今回の構築の始点。SHIROBAKOの再放送見ながら厳選始めたら10分で最遅個体が出たので神アニメですね。
努力値は他人のパクリ。なんか強い配分らしい(にわか)。臆病CSグラードンの大地の力を耐えるのが強い配分。
せっかくのGSルールなので断崖の剣が使いたいという理由で物理型。断崖の剣は命中不安ではあるものの当てることができれば連打するだけで相手パーティが壊滅していく強さ。安易な受け出しも許しません。手助けと組み合わせればワンパンも余裕。
浮いてるポケモン(特にホウオウとアロー)への打点かつトリル下の怯みも期待して岩雪崩。
ゼルネアスを受けに来るナットレイやクチート、モロバレル意識でオーバーヒート。Cに下降補正かけても晴れてるのでそこそこ火力はでる。
グラードンは高火力はもちろん高いBを持つため集中砲火して倒しに来る相手が多々いるため守る。トリルを安全に貼るためにも使えます。
カイオーガへの最大のメタとして環境トップを名乗るだけの強さはあった。断崖の剣外さなければ...


☆クレセリア@ゴツゴツメット
呑気(S0) H220,B100,D188
トリックルーム、手助け、スキルスワップ、冷凍ビーム
耐久・意地キザン玉叩き耐え
・陽気メガレックウザ玉画竜点睛耐え
・陽気メガマンダ捨て身低乱2
・意地メガクチートじゃれ低乱2
・意地ゲングラ断崖(ダブルダメージ)確定3
・臆病C2段階↑ゼルネムンフォ確定2
・控えめゲンシオーガ雨根源(ダブルダメージ)中乱2
・控えめ手助けガルドシャボ確定耐え
・控えめ手助けWキュレム吹雪(ダブルダメージ)低乱2

トリル要員を探してすぐ思いついたポケモン。グラードンと組むトリル要員にはうってつけ。生意気個体と迷ったが、いろいろ耐えたあたり呑気でよかったと思う。
コンセプトとしてトリックルームは確定。
天候を晴れにしつつグラードンに浮遊を与えるスキルスワップはめっちゃ強かった。だって相手のグラードンの攻撃空かせるグラードンが誕生するわけで...。カイオーガに天候奪われたときはもちろん、ガルーラから親子愛奪ったりもできる。ただし、相手に浮遊渡すとこちらのグラードンの断崖の剣が当たらないことに注意(失敗した)。
手助けはグラードンだけでなくほかのポケモンのサポートにも使える便利な技。最後の枠はレック、ランド、マンダを意識して冷凍ビームにした。サイキネは打つ相手がいないため。
GS環境では攻撃を先に仕掛けた方が優位なため高速帯のポケモン又はトリル前提の低速帯のポケモンが多い。よってクレセのような中速帯のポケモンでもトリル下で先に行動できることが多くてよかった。
また、ダブルでゴツメはメジャーではないのかわからないが、ガルーラが捨て身してきたりゴリゴリ削れた。ただしドーブルに薄いためラムでもよかったか。


☆ゼルネアス@パワフルハーブ
臆病 B64,C188,D4,S252
(妥協個体を使用しています)
ジオコントロール、マジカルシャイン、ムーンフォース、守る

耐久・意地ガルドのアイへ耐え
・珠レック画竜耐え
グラードンと範囲的に噛み合うゼルネアスを採用。最速が一番強いと聞いたので最速。
技構成はすごく一般的なものを採用。ムーンフォースはワイドガードを使われる時や、集中砲火して倒したい相手がいる場合に使う。ジオコントロールさえ決めれば勝てると言っても過言ではないため、如何にジオコントロールを通すかの勝負。ジオコントロールしたらマジカルシャイン連打してれば勝てます。
努力値は最速確定で、役割対象であるレックウザの画竜点睛を耐えるように調整。苦手なガルドのアイへを耐えるようにすると、C2段階上がったシャインでシールド+ブレードへのダメージで倒せそうだったのでそこまで振って余りC。神速や影うちは隣のファストガードで守ってやりましょう。
耐久にかなり甘えた個体を使ったのでWCSまでには理想粘りたいです。

☆ガルーラ@ナイト
陽気 AS252,B4
特性 精神力
猫だまし、恩返し、不意打ち、炎のパンチ

GSでも強いガルーラ。グラードンカイオーガゼルネアスどの伝説にもノーマル技でいいダメージを与えることが可能なのがずるい。
ダブルでは必須の猫だまし。ガルーラの耐久を捨てるのがもったいなく、耐えて2発殴った方が強いと判断して捨て身ではなく恩返しを採用。
不意打ちはトリル下でも打てて縛る範囲を増やせる。最後の枠はゼルネアスで重いナットレイ処理するために炎のパンチ。グラードンと組むと火力上がるの地味に嬉しい。
特性は精神力を採用。肝っ玉はゲンガーピンポイントになり、ゲンガーの個体数もさほど多くないと判断したため。精神力により同速猫だましされてもこちらの猫だましを通すことが可能。


☆クチート@ナイト
勇敢(S0) H252,A124,D132
じゃれつく、アイアンヘッド、不意打ち、守る

火力・H207-B131カイオーガをじゃれ+不意打ちで確定
・H175-B90ルンパッパをじゃれで確定
耐久・C255カイオーガ雨根源(ダブルダメージ)93.7%で耐え
=C142ルンパッパ雨ドロポン
・C183ゼルネアスC2段階↑マジカルシャイン2耐え
トリル下で活躍できるメガ枠であり、ゼルネアスをボコボコにできる枠。グラードン以外の伝説に対して強いのが優秀。
技はこれ以外ありえないと思う。じゃれつくの通りがよく、不意打ちはトリル下でも通常時でも使える。アイへはトリル下だと怯みが狙える。


☆クロバット@オボン
陽気 HS252,B4
怒りの前歯、挑発、黒い霧、ファストガード

前歯による削り性能、高いSを活かした起点回避+ギミック崩壊という高い目的を押し付けられた過労死枠。特性精神力で猫だましも効かないのが強く、アローの追い風以外には挑発が上から通るのが偉い。
前歯はカイオーガやグラードンなど高耐久ポケモンに打つことで、こちらのグラードンやゼルネアスの全体攻撃を通す。挑発はトリル追い風ダークホールなど対策に。レックウザの神速や、猫だまし、影うち不意打ちなどからゼルネアスを守るためにファストガード。黒い霧は相手のゼルネアスにジオコントロール決められたときに使う予定だったが、使い勝手が悪かった。(自分のゼルネアスのジオコントロールまで無効にしてたとか恥ずかしくて言えない)
攻撃技がないのがネックで、攻撃参加したい場面がちらほらあったため黒い霧の枠はアクロバットやクロスポイズンでも良かったかもしれない。
また持ち物だが、スカーフドーブルとかいうポケモンに闇を見せられたのでドーブル対策としてはラムが正解だと思う。
追い風を採用してないのは、初心者にはトリルスイッチというギミックは難しいと判断したため。


選出パターン
基本的には伝説2体+メガ枠+クレセorクロバットが基本となる。
相手Ptをみてトリルでいくかどうかを決める

・トリルパターン
クレセリア+グラードンで先発
後ろにクチートとゼルネアス

・非トリルパターン
ゼルネアス+クロバットで先発
うしろにガルーラとグラードン

・スイッチ
先発にガルーラ+ゼルネアス
うしろにクレセリア+グラードン


苦手な相手
・ドーブル...対策がクロバットしかなく、前述の通りスカーフダークホールで壊滅する。
・トリルグラードン...同速ゲーと化す。クレセリアでスキルスワップして味方グラードンに浮遊させることを最優先。
・エルゲン…初めて見たけど強かった(小並感)

初心者にしてはそこそこ戦えるパーティ(強いポケモンで組んだから当たり前)。ただし、プレイングががばがばすぎて落とした試合がかなり多かった。このあたりは経験しかないと思うためまずはスペシャルレートにしっかり取り組もうと思った。
それにしても伝説厳選めんどくさい...。

また、この構築は様々な方に助けていただきました。
アドバイスを玲さん
ガルーラの個体提供を抹茶バニラさん
クレセリアの個体提供を桟敷さん
最遅メタモンをみぎうえさん
からいただきました。少ない準備期間で間に合ったのも皆さんのおかげでした!ありがとうございます!!


最後に

まだまだ初心者丸出しプレイングなので精進します。
ダブルバトルのプレイヤー様には是非とも構築段階、技構成などのアドバイスを頂きたいとおもってます。
コメント又はTwitter @funyattoまで連絡いただけたら幸いです。
またフレ戦も募集してます!練習に付き合って下さる方もぜひ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿