マイオナでも勝ちが欲しい!

シングルダブル育成論、ポケモンカード
Twitterはじめました@funyatto
相互フォローやコメント待ってます

【シングル】第2回背伸びオフ☆全敗達成構築☆とオフレポ!【雑記】

2016-02-13 22:44:56 | ゲーム
2/13に行われた背伸びオフに参加してきました!

運営のキー汰くん含めTwitterでお世話になってる方々に会える機会なので必ず勝とうと誓ってました(フラグ)


~前日~
夜中の2時頃僕「バイトおわった」
僕「なんか面白そうなパーティ思いついた!育成したろ!!」
レートで試運転→1500から1430になる
僕「運負けだ...」

この時点で気づけよという話ですが、徹夜テンションの僕は頭が疲れきっていたので欠陥にまったく気づいてなかった...


背伸びオフで使ったptはこちら
見た目だけだと強そうですが、龍技の一貫が出来てる時点で完全にアレでした。そして完全にそれを見抜かれてました()。

今回はバトンタッチを使おうと思ってバシャーモを育成それがこいつ。

☆バシャーモ@弱点保険
バトンタッチ、守る、ビルドアップ、日本晴れ

そう、「ノーウェポンバシャーモ」。物理相手にはビルドから、ゲッコやスイクンには晴れからバトンしていく。強い。
→現実。まずゲッコとスイクン出てこなかった。攻撃技あれば勝てそうな試合があった。思ったよりSなかった。
深夜のノリでゴミが誕生してしまった...。

そして残りの面子みれば分かるようにバシャーモから繋いで強そうな5匹を持ってきました。
つまりバトン+バトンしたら強そうな5匹という構築。ポケモン舐めてますね()。

一応コンセプトは、保険バトンからのメガライボルトあるいはビルドバトンからのチョッキヘラクロスだったんですが、バトンタッチ決まる試合なさすぎて死んでた。
簡易的に個別詳細

☆バシャーモ@弱点保険
腕白HBベース
バトン、ビルド、日本晴れ、守る
前述のノーウェポンバシャーモ。控えめに言って弱かった。調整はビルド1積みでアローのブレバ耐えるやつだけど、S落としすぎて最速スカーフガブリアスに泣いた。

☆ライボルト@メガストーン
臆病CS
10万、ボルチェン、めざ氷、守る
バトンの引き先その1。C2段階上がったライボルトは強いはずだった。バトン選出しないパターンの先発なので守る採用。ビルドバトンしても耐久ゴミすぎて解散。

☆ヘラクロス@チョッキ
意地HAベース
バトン先その2。チョッキマンムー抜きくらいのSにしてゲンガースイクンボルトに強い神ポケだった。最長催眠くらってゲンガーに負けてたし、追い討ちが遺伝なのしらなくてゴミだった。

☆サザンドラ@メガネ
控えめCS
流星群、悪波、大地の力、火炎放射
使ってないからわからんけど加速バトンしたら強そうだった。(小並感)

☆マンムー@タスキ
意地AS
つらら、礫、地震、ステロ
先発でステロ撒いたりガブリアス倒したりしようとして採用したけど催眠くらって死んでた。

☆ギャラドス@ゴツメ
腕白HBベース
滝のぼり、氷牙、挑発、電磁波
普通のゴツメギャラ。加速バトンしたら強そうだったし、こいつにバトンしてたら勝ってた試合があった。ボルト怖くて選出できない。


ここからオフレポです。


朝寝不足でふらふらになりながら電車で育成する僕「イノムーが50Lvになっても進化しないんだけどバグかよ。」

会場について挨拶回り、ブロックはバンギラスブロックでした。ブロックにはしゃなぽけさん、玲さんなど知り合いがいて安心。幸子Pから名刺もらって少し名刺に憧れを抱く。

ゴミ...じゃなかったポケモンスクラップのおまけの飴を大量に持参して、ブロックメンバーに振る舞う。意外と好評だったので次はポケモンパンも持参しますね。

自己紹介を終えて予選へ。

1戦目vs琴奨菊さん
0-2負け
名前強そう()。実は育成途中からピクシーとアローが両方いたらこの構築だめだなと思っていたのだが、いきなり両方いて絶望する。そしてそんなレベルですらなくマヒやら技外しやら引いて負け。

2戦目vsしゃなぽけさん
0-1負け
オフにゆるゆりの円盤持ってきてるあたり意識が高いのか低いのかわからん人。周りのポケモンモチベ高すぎてゆるゆりを再生させることができず、悲しげに円盤特典読んでたので僕も読ませてもらった。アド。
試合は催眠ゲンガーに寝かされて負け。フレドラない遅いバシャーモはゲンガーに何も出来ないゴミだった。


3戦目vsおとむしさん
0-2負け
ゲンガーで催眠打たれてチョッキヘラが危うく死にかける。ビルドバトンしたライボルトが逆鱗で赤ラインまで持ってかれて絶望する。バシャライボって並びがガブリアスに弱すぎることと、襷ガブリアスの処理ルートがパーティでないことに気づいて萎える。ギャラにバトンしてれば勝ってたから運負けだとおもう()

4戦目vs玲さん
0-2負け
いつもダブルでお世話になってるのでシングルでは勝とうと思った。またしてもガブリアスだったので負けた。ガブリアスだったので負けたって文章、完全にポケ勢として終わってる。S調整完全に忘れててバトンしようとしたら地震上からくらって死んだ。
充電器貸したし飴で餌付けしたから実質ぼくの勝ちだと思ってる。

5戦目vs楓塔也さん
0-1負け
名刺で先制アド取られてたのが痛かった。これまででいちばんうまく戦ってたけどクレッフィの威張るで詰んだ。あと岩石封じでS下がってたのお互い忘れてて沼だった。

ブロック内のみなさんありがとうございました!!楽しかった(白目)
0-4の時点で全敗界隈としてネタになるので最後わざと負けようとしたけど、結局普通に負けたのが悔しかった。

そのあとはフレ戦でブニャットがメタられてたり、ビギナーの人に危うく負けかけてたり(実際プレミに救われた)しました。
一番の収穫はGS界隈。玲さんやうるうるさんとGSでフレ戦、会話できたのがすごい有意義だった。勉強になりました。

優勝はCR7さん。おめでとうございます!

さいごに
オフでも1部の人しか入れない全敗界隈に入れたことを誇りに思います。
次の背伸びオフでは真剣に優勝狙うんでぜひ次回も開催してください。


運営のキー汰くん、カラーさん、たかきおすさん始め他の運営の方々。
対戦してくださった方々、絡んでくださった皆様ありがとうございました!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【ダブル】INCJanuary使用構... | トップ | 【シングル】陽気珠毒々マン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL