きゃりぃ の徒然日記。

キャバリア犬『きゃりぃ』と、ふにゃ~一家の
のんびりした毎日。

着地失敗な、犬。

2010-01-29 22:48:00 | きゃりぃの毎日。
きゃりぃは、今だに、ごはんの時、喜びを全身で表現します。

台所で、犬のごはんを用意している、ふにゃ~を立ち上がって見たり、興奮のあまり走り回ったり、吠えたり。

でも、ふにゃ~がごはんをくれる時、落ち着きなさい、と言われていたので吠えるのは我慢していたんでしたけれど
立ち上がって、ごはんの行方を見守っていた。


立ち上がったら、地面に着地するという、いわゆるふつうの行動。
常日頃やっているし、別にジャンプをした訳でもない。

なのに、着地失敗…。なんで?

きゃりぃは、痛さのあまり「きゃん!」と吠えてしまいました。

でも、食欲にはかなわず、ごはんはしっかり食べたけど。


その後、びっこ引いて歩くし、寝てばかり。
お手、お代わり、伏せをしなくなったし。

手足を触ってみたものの、痛がる様子は、ない。
でも、犬とは、痛さを隠すもの。

念のため、動物病院へ行ってきた。


診断の結果は骨折などではないけれど、関節の不具合らしい。
痛み止め飲んで、様子見る事に。

しかし、きゃりぃには辛い、散歩禁止令が!
一週間禁止だってさ。
あと、行動範囲制限だとさ…。
苦手な肛門腺も絞られて散々な一日だった、きゃりぃ。



ふて寝する犬と見守る犬。



わたしゃ、抱っこして病院連れてったから、肩・腕パンパンなり…
ツルツル路面で怖かったなり…。
とにかく、安静にして治すなり。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
トイレ関係は抱っこして外に連れて行ってね、だってさ。
ふにゃ~が運動神経無いから、犬も似たんだってさ。ほんまかいな。

クリックも慎重に…?ありがとう!




怠け者の葛藤。

2010-01-25 22:36:11 | 飲兵衛の戯言。
実は、あんまりここには書かないけれど、わたくし、ふにゃ~は地味にエレクトーンというものを習っている。

というのも、ここ数年はのんびりしたもので、レッスンに行っても師匠と話している時間の方が長いという…。
休会する時期もあったりするので、ほんと、一時に比べて練習してないのう…。

なもんで、すっかりなまけもの。
出来るだけ難易度の低い曲やりたいなんて不届き者。


そんな時、昨年末こんな曲集、ハケーン!


『マイケル・ジャクソン曲集』っすよ。
このところ、月エレ(月刊エレクトーンの略)もあんまり見てないし、
最新の曲集もそういや買っていない。

すっかり、時代遅れなワタシ…。

いやだって、最新機種のステージアじゃないし、別に前買ってあった曲集で弾いてきたし
最近、私が弾く曲のは、オルガンの曲やジャズが多いので、最新な曲集が疎くなっていたのですよ。


なのに、マイケル。
ええ、映画『This Is It』を観たからですよ。

久々に歌ものでも!と思ったのだが。

だがしかし。

私は、昔から、歌ものをエレクトーンで弾くのが苦手。

ほら、だって、人の声には負けちゃうじゃない、同じアレンジな場合、ほぼ。

伴奏部分なら、まだいいの。
でもね、マイコーに歌ったり「アォ!」とか言って欲しいんですよ、やっぱり。

で、結局、そんなこんなで、弾きたかったけど、弾きたくない事態に陥るワタシ…。

本日、今年初のレッスンで、そんな事を師匠に言ったら、「弾きたくない曲は弾いてもしょうがないでしょ。」
とバッサリ。

さすが、師匠、私の性格がよくわかってらっしゃる。

なので、うっかり口走ってしまった松田昌氏の「ストリングバラード」の曲集の中からやる事になりそう…。
昨年末、復刻版が出た様ですが、私持っているのは、EL-90の頃、18年くらい前の曲集そのまま使おうかなと。
後から、音源だけ買うかも。

とっても難しいから、手は付けたくなかったんだけど、自分の弾く好みとすれば、
この曲集。憧れの曲でもあるし、アレンジも大好きだし。
弾きごたえはあるけれど、はたして、怠けものな私に弾けるかどうか…。



『「ラウンド・ミッドナイト」という曲らしいです。犬には、さぱーり、わかりません』


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
きゃりぃさん、ジャズの名曲の1つなんですよ。
クリック、ありがとう!

タジン鍋、その後。

2010-01-19 22:57:02 | 飲兵衛の戯言。

昨年の11月、誕生日プレゼントで貰った、タジン鍋。(記事はコチラをクリック!

なかなかもったいなくて使っていなかったのだけれど、ちょうど私一人だけの日があったので使用してみた。




ふつーな焼きそば作りました。


けど、けどっ!

いつもの様にフライパンで水入れてフタしても、私のやり方ではあんまりふわっとならなかったのに、
このタジン鍋は水も入れなかったのに、麺がふわっと!!
すごいぞ!タジン鍋!!

このタジン鍋、少ない水で蒸したり煮たりが得意なエコな鍋だそうです。
詳しい事はこちらをクリック!



冷蔵庫の中にあんまり物が入っていなかったので、ウインナーとキャベツしか見えない、なんともさびしい焼きそばとなっておりますが、しっかりビールは飲ませて頂きました…



犬たちは、このところ寒かったのもあり、くっついて寝る事が多し!
しかも臭いの付いた服の上で(ほとんど父の服)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
クリック、ありがと!

昌さんのピアニカライヴ。

2010-01-08 01:29:53 | 飲兵衛の戯言。

1/7(木)今日というか、もう昨日になってしまったのだけれど、行ってきました
『これがピアニカだ!松田昌in Sapporo』ライヴ!


昌さんとは、もう10年以上前になるのだけれど、フィンランドへオーロラ観に行くツアーでご一緒させて頂いた事があるのだけれど、その時にも、ピアニカ持ってきて演奏はされていたけど、その後もエレクトーンのコンサートなどは行った事はあっても、札幌でのピアニカだけの、しかもトリオをバックにというのは初めて。


明日というか、もう今日だけどヤ○ハで、公開講座もあるんだけど、このライヴは、いやぁ本当によかったわ!観れなかった人、もったいなかったっすね~。

もう、最初っから、トゥーツ・シールマンスの「ブルーゼット」でノックアウトっす。
CDでは何度も聴いていたけれど、実際に生で聴くと、やっぱりいいわぁ~♪
「アンダルシア」も思い出の曲なのもあり、感激でありました~


トリオの皆さんは札幌のミュージシャンの方なのだけれど、ドラムの方は私のドラムの師匠でありました。
久しぶりに聴けて嬉しかったっす。(何だかんだで、聴かせて頂いておりまする…)

早起きの私には、もう限界なので、簡単にライヴの感想まで~。
これで、明日からも頑張れるわ~。

ライヴ後もちょっと、残って、昌さんやバンドのみなさんたちと飲んでお話出来たのも嬉しゅうございました<

血が騒ぐので…。

2010-01-07 14:10:23 | ろきーのきもち。

ふにゃ~のエセトリマーの血が騒いでいたが、年末年始は忙しかったのと、もしうっかり怪我させても病院やっていないから、やめて!!!と、ふにゃ~家皆に言われたため、ろきーは平和な時間を過ごしておりましたが、さすがに、毛がボウボウであまりにもぼさぼさすぎる!と、ふにゃ~が、はさみを持って、ろきーを羽交締めにしてカットされてしまいました…。

みんな、おとこまえになった!と言ってくれたけど、近寄って見るとガタガタカットが際立っております。
やはり、ふにゃ~は、エセトリマーだと思いました。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
もちろん、写真も暗めで、ガタガタカットはよく見えないものになっておりまする…。
クリック、ありがとうなり!