風の吹くまま、気の向くまま、気分次第に綴って行きたいと思います。
とりあえず登ってみようぜ v(  ̄▽ ̄)v



私がスノーシューをゲットし
 
登山部スノーシュー部隊は3名となりました(((o(*゚▽゚*)o)))
 
そして年末の北横岳に続いて1月に乗鞍高原を計画
 
2月には上高地を考えておりました( ̄▽ ̄)v
 
しかし、リーダーがインフルエンザに発症してしまい
 
2月にずれ込んでしまったのです。
 
休暇村の駐車場に着いて
 
その昔、スキーヤーだった頃
 
この乗鞍のスキー場へは何度も通って
 
懐かしさがこみあげてきました(*≧∪≦)ノ⌒☆
 
でも今回はトレッカーとしてこの乗鞍高原に乗り込みました(≧▽≦)ゞ
 

晴天とまではいかないけど
 
まずは林道を歩き
 
 
やがて樹林帯に潜り込みます。
 
スノーシュー履いてる意味がないからね!!
 
とは言いながらまたまた林道に出るのですが
 
カーブミラーよりも高い位置を我々は歩いてる(゚∇゚ ;)エッ!?
 
たっぷり雪が降ったのね(≡^∇^≡)
 
そうそう・・・外気温はマイナス7℃なのに
 
この防寒テムレスはなかなか良さ気ですぞ~♪( ´θ`)ノ
 
暖かいと言うよりも指先が冷たくならない
 
それでいて細かな作業もスイスイこなしちゃう( ̄∀ ̄*)イヒッ
 
ストレスは全くなーーーし!!
 
イイね!!
 
ズッコケた所を激写されたりwww
 
もっと寒さが厳しくなればスノーモンスターに変化するんだろうな?
 
と考えたりしながら歩くとやがて
 
懐かしのゲレンデにやってきた!
 
スキーヤー&ボーダー少なっ(☆。☆)
 
我々の頃は、ユーミンのブリーザードを聞きながら芋洗い的なゲレンデを
 
スキーヤーをかき分け滑っていたものですwww
 
えぇ~「私をスキーに連れてって」世代ですから(笑)
 
リフト待ち1時間は当たり前の時代でしたからね(;;°;ё;°;;)
 
そんな空き空きのゲレンデを横切り
 
三本滝レストハウスに入って早めのランチ
 
まずはビールで乾杯
 
スキー場にはやっぱカレーでしょ(*≧∪≦)ノ⌒☆
 
定番です(≧▽≦)ゞ
 
ツマミにはから揚げとポテトとどて煮とおでん
 
本トはスコップでテーブルと椅子を作り
 
そこでランチしようと考えていたのですが・・・( ノД`)シクシク…
 
却下されちゃいました(*´3`)
 
そして食後はこの先へは登らず
 
ゲレンデを下りました(笑)
 
 
 スキーヤーの密度が少ないから良いよね(笑)
 
 
途中で見つけたデッカイつらら
 
思わず舐めようとしたけど衛生的にどうなん??
 
と思ったのでポーズだけwww
 
そこから見る光景が何だか良すぎだよね!!
 
そして着いたのが牛留池
 
本当はこの奥に乗鞍岳が見えるのですが・・・
 
どっかのガス男が現れたので乗鞍ちゃんは顔出さず(*´3`)
 
そしてその牛留池の上を歩いたのですが
 
所々張ってる氷が薄いそうで気を付けながら歩きました。
 
三人でポーズ
 
その後
 
善五郎の滝に訪れ
 
なかなか雰囲気良さ気ではありませんか!
 
おぉ~!
 
滝が凍ってるw(゚o゚)w
 
アイスクライミングしてる方もいます。
 
ここでも同じポーズ( ̄▽ ̄)v
 
って小さいのでアップw
 
このポーズ名は・・・ペーニョポーズ
 
最近やりだしたポーズですが
 
意味は分かりません(*≧∪≦)ノ⌒☆
 
善五郎の滝はブルーがかった色でなかなか良かったですよ\(^o^)/
 
下山後は高山市内に入って
 
焼きそばのお店「ちとせ」へ行き
 
肉玉子入り焼きそば
 
餃子を食らって帰りました。
 
昔ながらの昭和のお店って感じです。
 
お味はまぁ普通でしたっ(≧▽≦)ゞ
 
 
 
今回はピークを目指さずのんびりとスノーシューハイクでしたが
 
やっぱ私には少し物足りなかったです(*≧∪≦)ノ⌒☆
 
ガッツリ雪山登山は出来ないけど
 
アイゼン履いて少しだけの岩場を歩いての
 
テッペン目指すのが自分的には合ってるのかな?
 
そう思う一日でした。
 
でもこういうゆるゆる山歩きもいいもんですね!!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 藤原岳(2017... 冬の上高地ス... »