布野ダッシュ村日記

旧布野村に週末帰農を始めて14年勝手に布野ダッシュ村と称してます、自家栽培の蕎麦打ち・陶芸等日々の生活模様を綴っています

そば打ち練習

2016-12-07 18:47:54 | 蕎麦打ち
  3パック9人前戴きました。

 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 今日は先般から再開したしたTさんの、4段に向けてのそば打ち練習日。

 先週初めてそば打ちをしたSさんは都合が悪く欠席だ、Tさんと難しいと思ったん
かなー続けてほしいものと話しながられ練習開始だ。

 で、本日の状況は1.5キロ2回打ったが、前回と比べてどうも思わしくない、タイム
も出来そのものも、基本的な丸出し第1で2回とも長引いた。

 思わぬところで捕まる、これだからそば打ちは難しい、同じペースで同じようにコン
スタントに仕上げる、この平凡な課題が4段になると壁のように。

 まぁ練習しかないのですが。

 打ったそばのおすそ分け3パック9人前も頂いてしまった、まぁ約30人前以上打つので
すからTさんも分譲先を確保するのが大変。

 村長も2パックは友人廻した、美味しく食べてほしいもの。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベトナム(8)フエ 終り | トップ | そば汁(返し)づくり »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万全ですね (プライベートサロンイリスです)
2016-12-07 21:40:57
これだけプロ並みに、そばが打てるなんて年越し蕎麦は バッチリデスネ!因みに注文は受け付けていますか?
うーん困った ( 村長)
2016-12-08 18:23:19
 31日のそばは恒例で私が近所や市内の友人たちに贈ることにしてます、それが結構な数で70~80人前、各方面の代表が取りに来ることになってます。

 そんなことで広島に送る手間もありませんし送っても31日夜発送では届きません。

 そんなことで年越しそばは無理です、もしよかったら28日に練習の予定ですから、これを送ることは出来ます
3~4人分なら無料で結構です。
 ただ29日に届いたらすぐ食べないと
ダメです、冷凍はしませんので生そばをクールで送るのが通例です。
 良ければまたメール下さい。

コメントを投稿

蕎麦打ち」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL