布野ダッシュ村日記

旧布野村に週末帰農を始めて14年勝手に布野ダッシュ村と称してます、自家栽培の蕎麦打ち・陶芸等日々の生活模様を綴っています

梅酒の仕込み

2017-06-15 18:32:03 | 食べ物
  一杯、一杯に・・・・

 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 仕込みというほど大げさなものではないが。

 近所から頂いた青梅を浸けて梅酒を仕込んだ。

 戴いた梅を計ると2.5k、手元にある焼酎は1.8ℓ、氷砂糖は1キロ。

 ホントは青梅1キロに1.8ℓ、1キロのようだが、肝心の浸ける瓶が
皆布野ダッシュ村に。

 で、まぁいいやーと梅2.5kに1.8ℓ、1キロと全ていれた、より梅
の濃い味がでるわ・・・・と。

 ところが全て入れたら、昔のノリの瓶の口すれすれまでに、その内
じわーっと溢れたので梅を3つほど取り出した。

 焼酎に梅が浮いてきてこぼれたのだ。

 無理やり蓋をして完成。

 2カ月ほどしたら、少し早くても2〜3杯飲んで調整だ。

 楽しみが増えた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジャガイモ取ったぞー | トップ | 散財になってしまった。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL